波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
sun glasses
from sun glasses
sounding ure..
from sounding urethra
golf player ..
from golf player st..
care bear co..
from care bear colo..
busty girl j..
from busty girl jap..
cannabis gro..
from cannabis growi..
christian an..
from christian anni..
cape cod rel..
from cape cod reloc..
the power ra..
from the power rang..
site links
from site links
フォロー中のブログ
アザーブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リアルサーファー?

自分は以前、バイク乗りでした。いまでも時々乗るけど。
サーファーの中にも多くの分野(ショート・ロング・etc)があるようにバイク乗りにも多くの分野が内包されています。

当ブログは主にサーファー向けなので簡単にその分野を書いてみると、

・レーサー(レース系)
・ツアラー(ツーリング・旅行系)
・走り屋(公道かっとび系)
・アメリカン(アメリカンバイク系、ツアラーも多い)
・オフロード(ラフ路面中心)
・トレッキング(バイクで山の散策など、オフロードに入る?)
・トレール(岩場など)
・暴走族?(一般的にみるとこれもバイク乗りか??)
・etc

自分はこの中の、「走り屋」系に属していました。一般的な呼称として「ローリング族」などとも呼ばれます。(ローリング族なんて呼称は認めたくないけ

ど。走り屋は走り屋!)

走り屋って何?それは公道かっとび系なのですが、更に沢山の系統が内包されています。

・峠係(峠のコーナリング重視)
・埠頭係(埠頭の直角コーナリング重視)
・ゼロヨン系(0-400mの加速重視)
・最高速系(最高速重視)
・お笑い系?(ギャラリーの反応重視)
・etc

勿論それぞれ共用される場合もありますし、レースと兼用でやっている人もいます。
自分は峠中心でゼロヨン・ミニバイクサーキットを時々って感じでした。

で、「波乗りと関係ないじゃん。走り屋ってなんか不快。。。」って思われる方々が沢山いると思いますが、自分は共通点が多いと思っています。
今思う共通点を挙げると、こんな感じ。

・ショップ中心に集う人達がいる。
・チーム(サークル・クラブ)中心に集う人が居る。
・世間から嫌がられることがある。
・他のスポットにおじゃましたりする。
(波乗り:トリップ等/走り屋:遠征等)
・前項のスポット間で敵視しあう人々が存在する。
・テクニック中心、ゆったり&ライフスタイル中心などの系統がある。
・前項のグループ間(系統間)で敵視しあう人々が存在する。
・ゴミを捨て、一般人への迷惑などの問題がある。
(波乗り:海水浴場でのサーフ・騒音など等/走り屋:一般車追越・騒音など)
・前項などの問題でスポットが潰れたりする。
(波乗り:テトラ投入/走り屋:遠征等)
・それ故ゴミ拾いなどを自主的にしたりする。
(一般的なローリング族も、スポットを潰さない為に常連はゴミ拾いしたりするの知ってた?)
・スポットで仲間を増やしたりもする。
・専門知識が必要。
(波乗り:潮の云々等/走り屋:摩擦・G等の物理、機械の知識等)
・結構危険が伴う。
・一般人に迷惑をかけない様に努力する人達がいる。
(夜間・住宅街は回転数を抑える。一般車は絶対抜かない、あおらない。)
・人生を賭けてしまう人達がいる。
・先輩がどうのとか有るとこもある。
・雨がふろうがオカマイナシ。
・何よりソレ(サーフ・バイク)しか見えない。
・練習が必要で上達に時間を要する。
・自分達になんらかの誇りをもっている。
・残るのは一握り。。。
・etc...

今までのは前置き、長くてスマンね。
。。。で、波乗り始まってから今思うこと。

「若い頃からサーフィンしてたらもっとウマくなれたろなぁ。バイク時代は4回も救急車のったけねぇ。事故で学校ダブったっけなぁ。でも、走り屋として青春時代を過ごしたことに、微塵の後悔もない。むしろ良かった。」
ってな感じです。

結局のところ、どちらも同じ趣味である。っていうか趣味って色々ある。
そしてそれらは結構、共通点があったりして、その良し悪しの、良しを決めるのは「興味のある人」、悪しを決めるのは「興味のない人」が殆どかなぁ。。。と思う。

サーフィンは良いもの???俺らは良いものと思って当然。良いと思うからココに居る。悪いものと思う人はやめれば良いだけ。
他の趣味も同様。自分の住む世界が駄目じゃこりゃ~ってならその世界から出るが良しと思います。
ただし、他所から見られた時に、悪い部分が多々あるかもってことは忘れたら駄目。。。

そんなこんなの上で、リアルサーファーについて。。。
「これが理想!これは駄目!」そんなん、決めれるのは誰でもないあなた自身では無いかい?
でもまぁ、そんな自分達の趣味について、熱く語れるほどハマってるのが楽しぃんだけどね。

あとは皆、好きにしたれぇ。
(何書いてんのか解からなくなってきたんで終わりぃ。バイクの話はなんで書いたのかって?忘れた。いいの、俺のブログなんだから。)
[PR]

by miyabi_naminori | 2004-09-21 23:21 | SURF & SEA
<< 落雷 うまくなってきたかも? >>