波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
sun glasses
from sun glasses
sounding ure..
from sounding urethra
golf player ..
from golf player st..
care bear co..
from care bear colo..
busty girl j..
from busty girl jap..
cannabis gro..
from cannabis growi..
christian an..
from christian anni..
cape cod rel..
from cape cod reloc..
the power ra..
from the power rang..
site links
from site links
フォロー中のブログ
アザーブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トップターンが安定しない。。。

2006年7月13日 

久々に朝波。朝から書き込んでいる。w
日記じゃなくて、ログだからノープロブレム。

朝行くときは声かけてくれって言われてたけど、
今日は起きるの遅かったからご勘弁。(To I氏)
1時間も入れて無いよ。

でも、波は上場、人は4,5人入ってたけど、俺入るときには、
一人除いて、みんな上がってった(汗)お仕事お疲れ様です。
結局、俺+1人。うしし。

明け方じゃないんで、「うっひょ~っ」って騒ぐ程じゃぁないんだけど、
面はやはり夕方より朝のが良いね。きもちー。
ハイタイドだったけど、結構遊べた。
ほんとは少し沖よりの大き目のブレイクへ行きたかったけど。。
行きたかったけど。。

。。


一応仕事を考慮して手前の小さめので少し遊んで帰りましたよ。
パドリ過ぎて疲れきったら仕事にならんもんね。

波を下って、ボトムターンっぽく再度昇るのはヘタレながら行けるんだけど、
再度、そこから下るのが上手くできないことが多い。
体重移動ができてないのかな?タイミングが遅いのかな。
波においてかれてしまう。う~む。

ボトムターンは昇る為のターンとして、トップターンは、下る為。
そういや、バイクや車もコーナリングは下りより昇りのが楽だねぇ。

下りは加重がフロント寄りになりやすい&スピードのるのでアクセル開けずらい。
アクセル開けないから、さらにフロント加重になりやすい。
コーナリング直前でスピードを殺して、アクセルを開けられればリヤに加重がかかる。
つまり、フロントの加重もコントロールできる。
結果、パーシャル~ONのコントロールしやすい良い感じってのが、
おいらの頭の中にあるバイクのコーナリング。

バイク・車でフロントが抜けそう(アンダーでそう)な感じって、
波乗りで言うとノーズが水面にささる感じ?嫌、違うなぁ。
アンダーってことは、外側に抜けちゃう感じだよね。
じゃぁ、トップ付近で失速しちゃうのは、真逆?オーバーステア気味?
テールが流れてる訳じゃないから、オーバーがでるということは。。。
スピードが遅いってこと?
コーナーワークをする時には、波のポケットから抜け出てて、アクセルONでず失速ってことですね?
ってことは、つまり、切り替えしの動作が遅いのかな?
うん、きっとそれに違いない。よしよし解決。

あれまてよ、オーバーステアってその先(トップターンの直後)に実感するのでは??
曲がりながらノーズが除々に沈みこみ→ワイプアウトみたいのがオーバーステアかな。
ってことはぁ、全然違うか?
自分の場合は、トップで止まっちゃうに近い様な。。。
オーバースピードで、コーナーに突っ込んで、クリッピングポイント過ぎちゃったみたいな。。。
そんな感じか。。。
ってことは、結果としては、やっぱりコーナーワークが遅くて、パワーゾーンから抜けてるのね。。。


なんかメチャメチャ自己満足的、強引な発想。。。(汗)
でもSK8でも上半身のアクションはワンテンポはやいもんねぇ。きっとそーだ。あとは実践あるのみ。

波乗りがバイクだ車だって、アホか。。。って思う人多いんだろうなぁ。
でも、バイクは自分が若いころ本当に夢中になって培ったものでして。。。
直線番長じゃなくて、峠・サーキット中心の人って、やっぱりコーナリング中心じゃない。
タイヤがズズッって滑りそうになりながら、アクセルをジワリと開けていく感覚、そしてコーナリング出口を見つめる視線。
ドライブ感を味わいながらリップを見つめる波乗りと通づるものがあると思うんだけどねぇ。俺はね。

まぁ、今は波乗りしかしないんだけどね。結局は。
どーれ仕事仕事。今日は夕方行かないよぉ。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-07-13 09:40 | SURF & SEA
<< あつっ。。。 昇る予感 >>