人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激コミ。。。(汗)

2006年8月6日 土曜日 晴れ

用事を済ませ、何故か○洗へ。
大して遠くも無いのに、ここで入るの1年ぶりだな。

来たのは午後2位だが、人が凄い、物凄い。
浜の端からビーチを見渡すと、人人人人って、砂浜と海面見えねぇ。。。
時々インサイドまでジェットがくる。うっっひゃ~。なんじゃこりゃ~。
波乗りに来たというより、海水浴に来たという気分だね。^^;
まぁ、海水浴場ではあるか。

なんだか気落ちしつつも、今日も時間に余裕が無いので即入水。
失礼します。

モモ~コシ前後?
それにしても、人人人。
沖に出るのに何人の人をスラロームの様にかわさにゃならんの?
沖の波待ちも、一列って言うより、バラバラに多数点在。。。
インサイドには人多数。。。
インサイドに人が「どわっ」っと居て、沖に行くほど「ちらほら」と。
俺、ここで乗れるんだろうか?人轢かないだろうか?。。。と不安になったよ。

ただ、こんなに人が居るのに、乗ってる(orマジで乗ろうとしている)のは決まった数人に見える。
つくづく「波乗り人」って少ないもんだと実感。
こういう光景を見ると、サーファーという言葉を使いたく無いと思ってしまう。
日本人の言うサーファーって、
「波乗り人」+「サーファー風」=「サーファー?」
。。。みたいな感じなんだろね。別にいーけどさ。少し悲しいけど。。。
あっ、そもそもサーファーってサーフィンしてる人では無いのか???ん?
年に2~3回しか泳がない人もスイマーで、年に2~3度しか更新しない人もブロガーなんかな?
って、どうでも良いか。素人が言う台詞じゃないよね。失敬。失敬。

入っていたのは実質20分位か?
そんでも激込みの中、何本か乗れたんで直ぐに上がった。
そんなにガッツいた訳でも無いんだけど、パスする人が多かったんで頂きました。

ただ、やっぱりインサイドで練習してんのは危ないね。
避ける気も全く無しに見える。ただボーっとライダー側が避けるの待ってるって感じ。
「よける気ないの?えぇ~っ?!!」っとちょっと戸惑いつつも、少々乗りつぐ。
自分もまだまだ、ヘタレなんで、避けれなそうな時は、直前でプルアウトするか、
自ら板摑んでワイプアウト。。。(プルアウト下手)
もう少し場所を選んでインサイドに入ったらい~のに。。。とも思うだが、
ビーチ全てのインサイドが埋まってるし(汗)、ある意味、浜全体が、
夏はそういう場所なのかとも思うので、しゃ~無いのかな?

真面目に入りたきゃ、朝一でくりゃい~んだもんね。しゃ~ない、しゃ~ない。
昼下がりに来た俺も一緒だな。などと少ない沖待ちの時間に考える。

でも、こういう日も、たまには有りだね。
自分より初心者(?)と思わしき人が沢山居ると、結構自信が付いたりして。。。(汗)
面も良くは無かったけど、なんか乗りやすい波だったな。
やや緩めだけど、パワーは少しはあるでぇ。みたいな。
ご馳走様&失礼しました。

んで、恒例(?)のアップスン。
今日は少ない本数だったが、またまた、なんか解った気がする。
小早く「スィン、スィン、スィン」ってやるのを意識しすぎ。
やっぱ、波やポジションに寄るよね。
だから、緩い斜面なんかだと、時折アップスンしたいんだか、バンピングしてんだか謎な動きをしたりする。
緩い波で、初速が乗って無いなら、緩いアップスンから、段々速度を上げりゃ良いのか。
小さくても崩れんの早そうな切れた波なら、小早くいきゃい~んだよね。
なんか、後者のイメージが強くて、いつもそれをやろうとしてることが多かった気がする。
波の速度とパワーに合わせて、徐々にグイングインと行ってあげる。
時には、完全にボトムに降りて初速つけるぞ!位でやってりゃ良いのかなと。
だから、暫くは、アップスン!アップスン!って思うの止めた方が上達早そうだし、楽しそう。

自分が「こうしたいんだ!」じゃなくて、

波にやさしく乗ってあげる。
波に合わせてあげる。
その日の波の気分に合わせる。

なんか本来、波乗りでやらねばならない一番重要な要素が抜けてた気がする。
そういや、俺ってば、女の子に合わせんのも下手だね。。。(汗)
海にも負けない大きな懐で、気持ちを合わせてあげねばね。。。(波にだよ。(笑))


だから、暫くは、波を横に滑れる楽しみを存分に味わおう。
上達上達ばっかじゃなくて、スープになっても岸まで乗り継いじゃおう。
(また沖にでんの辛いけど(汗)。まぁ、パド筋&ドルフィンテクUPだね。)
もっともっと、長く乗り継ぎ楽しむことだけを強く思おうかな。
んで、終ってから少々自己反省会。その方が、いいかなぁ。駄目?
夏の終わり位には、へなちょこカットバックぐらい出せるといぃなぁ。

by miyabi_naminori | 2006-08-06 23:59 | SURF & SEA
<< むずい。。。 天気良し >>