人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイボード自作計画

時折雑誌などで、昔はサーフボードを自作した。。。などとある。
角材やベニヤで作ったサーフボードに乗りたいとは思わないが、
自分でシェイプしてみたいと思う人は少なからず居るはず。

実は自分もシェイプしてみたいと常々思っている。
(その前にライディングの腕磨けって。。。)

ブランクスが簡単に入手できれば良いのだが、
チョット前に「波乗り商店」(?)とかいうサイトで、通販で
ブランクスが購入できる様だったが、今はもう無い。

以前に、サーフ用品の通販サイトで、
「ブランクスだけって売ってくれないの?」
ってメールしたら、駄目だって。
クラークフォーム(だっけかな?)からはロットで購入しており、
小売はしないといった契約をさせられているとのこと。

そうだよねぇ。安く買えたら自作派が増えるもんね。
個人輸入したら高いだろうね。英語苦手だし。

。。。ということで、近くのディスカウントショップで硬質ウレタンを探とする。
だがしかし、断熱用の硬質ウレタンって何故か色付きばかり。
厚い白の硬質ウレタンがほすぃーっ。
以前はアサヒ化成(イヒ)で狙っていたが、今はもう、小売してないみたい。

そして難所は。ストリンガー。むぅ。

ところで、FCSのカップとか、リーシュカップって単体で売ってるの?

計画的には、
デッキは4オンス2枚、ボトムは4オンス1枚として、クロスは6m
約4000円

レジンはホットコート(??)云々は無視。1キロあれば足りる?
約2000円

パーメリック50cc
約300円

硬質ウレタン忘れた。3000円位だっけかな。ちょいとノッケテ。
約5000円

フィンは。。。クロスの端切れでONフィン間に合う?ってことで。忘れとこう。(笑)

コレだけでも既に1万円強。。。サンドペーパとか色々入れたら。。。
ノーブランド買った方が間違いは無いな。。。
でも作ってみた~い。
いつかヤッテヤルぜっ!Myローテク サーフボードを!
どれ、仕事しよ。


参考:FRP材料のオンライン販売
http://www.frp-zone.com/


ちなみにアルミのサーフボードだって。。。
こんなボードで面ツルの水銀の波をメイクしてみたくならない?

世界初オールアルミニウムサーフボード
http://www1.odn.ne.jp/outsiderxx/surfboard/boardimage/nina.html

by miyabi_naminori | 2004-11-11 22:32 | SURF & SEA
<< いつもの風景 朝は苦手 >>