波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
sun glasses
from sun glasses
sounding ure..
from sounding urethra
golf player ..
from golf player st..
care bear co..
from care bear colo..
busty girl j..
from busty girl jap..
cannabis gro..
from cannabis growi..
christian an..
from christian anni..
cape cod rel..
from cape cod reloc..
the power ra..
from the power rang..
site links
from site links
フォロー中のブログ
アザーブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:SURF & SEA( 167 )


ボードのサイズって。

2004年9月1日(晴れ)

 良いねぇ。面が良い日は気持ちがいいねぇ。 かなり小波で、ショートには厳しい状態。でも良いねぇ。
 今日は、サーフィン初めてから、最初に自分で買ったボードを持出してきた。ホントの最初はもらい物。つまり2代目。近所の古物屋で「新品9800円、但し、輸送中の破損あり。」みたいなやつ。ノーブランドの6'4"のショート。

 普段使ってるのが、ヤフオクで買った6'0"のMBB4だが、俺には宝の持ち腐れっていうか、初心者には浮力無さ過ぎるの?そう思い普段はスペア用にしている6'4"のショートを持出してきた。
 
 これが、調子良い。もしかして、浮力会わなかったのかねぇ。体重そんなに無いから大丈夫と思ったんですけど。。。ちなみに身長172cm。体重は60弱。どうなんでしょ。
6'0"の板は波待ちで、ミゾオチの少し上くらいまで水面が来ます。6'4"はヘソか、そのちょっと上位だったかな?どうなんでしょ。やっぱヘタクソはデカイ板のるべしかな。
 個人的には、勝手に6.2位が良いかなと思ってんだけど。

 明日は更にサイズが落ちそう、でも面は良いという身勝手な予感。問題は起きれるかだね。

P.S.
 そうそう、勝手に写真撮って載せてますけど、あっ、俺だ!って思って、もしご迷惑な方は連絡願います。削除しますので。一応あんまりはっきりしてないのを選んで載せてますけどね。

【添付:いつもの海の堤防より】
b0014231_2075042.jpg
[PR]

by miyabi_naminori | 2004-09-01 20:07 | SURF & SEA

横に走れた~。

 今日は昨日の代休。朝海入って、昼デジカメ見てきて、夕方海入って、夜実家帰って、家に帰ってきて、今に至る。
 朝はうまく乗れず凹み気味、でも夕方行ったら、横に走れました。めちゃくちゃ嬉しい。今まで横に行けたーって思ったときは、どちらかというと、斜め前に行けたって感じだったけど、今回は確実に波のブレイクに合わせて横にのれた!最後にはつんのめったけど。
 最近テイクオフの確立が悪くなっていたので、ちょっと不安だったんだけど、少しずつ、でも確実に練習の成果が得られている気がする。。。嬉しい。

 とりあえず覚えている内に状況をメモしとくかな。今後の為に。
  ・面は比較的良かった。
  ・波は比較的厚かった。
  ・ほんのチョッピリ(数センチ?)だけ行きたい方向にボードを向けてた。
  ・ボードの方向を変えたのはパド開始ではなく、押され始める少し前。
  ・うまくショルダーからテイクオフできた。
  ・人が少なかった。
  ・どこら辺に手を突いてたかは覚えていない。
  ・何処見てたっけ?多分斜め左前方だった気がする。
  ・走れたのは左側。

 う~ん。役に立たなそう。まっ、いっか。

 ちなみに、ついデジカメ買ってしまった。LUMIX FZ10。宝の持ち腐れじゃぁ。(海でカメラ小僧と思われたら嫌だなぁ。)

【添付:いつもの海の堤防より】
b0014231_23492645.jpg 
[PR]

by miyabi_naminori | 2004-08-30 23:51 | SURF & SEA

沖は遠し。

2004年8月29日(小雨)

 朝、仲間と海に向う、台風16号の影響か比較的ハードコンディション。いつもの海に向ったら、浜の中央になんかある。テント?
 あぁ、サーフィンの大会かなんかあるのね。でも俺等には関係ないしぃ。ってことで、浜を少し歩いた後、ポイントを大会に持ってかれてしまったので、浜の端っこで入水。

 風が寒いし、間隔なく波がくる。潮も速そう。どれがセットだかわからん。なんとなく今日は入りたくない気分。まぁ、そんな時もあるね。ふと連れを振り返ると、入る気満々。
 そいつは毎週、神奈川から茨城まで高速バスで週末帰ってくる。

 「海に来たならどんな波でも漬かる。」

 時々、そんなストイック(?)雰囲気さえ感じることがある。自分もそれに支えられてる部分もある。一人だったら、また今度~って。弱気になること多いもんね。だから、結構ありがたいし、比較的ハードなコンディションの時は、自分のようなヘッポッコサーファーは一人で入るのは心細い。

 で、入るかってことで海に一歩足をいれると、「ヌルイ!」。なんじゃこりゃぁ。風呂かここはっ!ってくらい水温が上がっている。台風が運んでくれたのかねぇ。ありがたや~。

 で、海の中の話は書きません。だってアウトまで出れなかったもんね。(泣)大会のフラッグぎりぎりまで潮にながされて、焦った。。。よかった邪魔しなくて。
 しかも揉まれて疲れてチョッピリ嘔吐。なんで皆、アウトに出れるの。。。

帰りに写真撮ろうと思ったら、メモリーカード忘れたぁ~。ってことでその後休日出勤(泣)
(。。。なんか俺仕事ばっか。)
[PR]

by miyabi_naminori | 2004-08-30 09:36 | SURF & SEA

ひさびさ。

 久々に海にいくことができた。ふぅ。
 とりあえず、堤防から波をみると、サイズ的にいい感じ(俺には)?結構遊べそう。ブログに載せようと思ってデジカメ持ってきたけど、逸る気持ちを抑えきれず、2~3毎撮ったらダッシュで車に戻り即入水。
 
 。。。乗れない。

 まともにテイクオフできたのは無し。ブレイクする位置はころころ変わるし、カレント結構きついし、でもこれは言い訳だね。結構乗ってる人いたもんなぁ。

 たった10日ほど開けただけで、これほど駄目になるものとは。。。ショック隠し切れずです。

 そういえば今日気づいたこと、俺ってパドルしてる時に少し足が開いてる。これってかなりかっこ悪いよねぇ。次からは気をつけようっと。
 海にはいれた日は、ガッカリしつつも上機嫌です。さっさと寝ようっと。

P.S.
 あぁ、急いだのに日付が変わっちゃったぁ~。(泣)

【添付:いつもの海の堤防より】
b0014231_024557.jpg
[PR]

by miyabi_naminori | 2004-08-26 00:03 | SURF & SEA

しゃーない。

 あぁ、起きれなかった。
 せっかくのチャンスを見逃してしまった。これからでは会社に遅刻してしまう。。。しゃーないので、いつもとは別のポイントをちょっと覗いてから出社。沖の方だけど、結構楽しそう。本当に失敗した。

 ブログを付け始めたので、試しに撮ってみようってことで、今日はデジカメ持参。でも、撮ってみたら、サーファーが点です(泣)。まぁ、解かってたけど、こんなに小さくならなくても良いのにねぇ。
 で、ちょっとOffice付属のフォトエディターでいじったら。。。なんだか点画みたいになってしまった。しゃぁーない。(う~ん、ちょっと良いデジカメを衝動買いしてしまいそうだな。)

 あっ、今気づいた。そういや狙ってたROCK DANCEのボード!!。。。。終了。オークション朝までだった。3回使用で¥57000-ってどうなんでしょう。ヤフオクで買うには、ちょっと高いような、欲しいような。しゃーない。

 それにしても、もう10日以上も波乗りしていない。せっかく覚えかけてる感覚を忘れてしまいそうで怖い。 そのうちスピリットまで。「明日こそは起きてやるぅ」と言いたいところだが、まだ仕事残ってるし、無理かなぁ。

【添付:今日の点画(嘘)】
b0014231_23255070.jpg
[PR]

by miyabi_naminori | 2004-08-24 23:29 | SURF & SEA

あぁ海恋し。

 職場で3泊4日。。。今日やっと家に帰ってこれた。 お盆&週末だってのに、海に行けなかった。くやし~っ!しかも、せっかくブログ始めたのに、一度もサーフィン行けてない。これの何処が波乗りスピリッツなのやら。(スピリッツの方だけかよ(泣)。)
 今年の盆休みに1日くらいは一人で浜辺でマッタリしながら、サーフィンしたかった。仲間といくのもいいけど、一人で行くのもなんか良いんだよねぇ。くそぉ~。

 お盆休み明けて会社に出てきた後輩は、休み中毎日海に行ったとか。。。はぁ、こんなことやってる間に、差が開きそうでイライラ。
 でもあれだね、レベルが近い仲間がいるっていいね。なんか競うようにしてレベルアップが図れそうな気がする。
 明日の朝には雨止まないかなぁ。あぁ海恋し。

 関係ないけど、さっき昨日の「あの夏は忘れない」をビデオで見た。茶色のインドの河?海?サーフィンできんのかいな?
[PR]

by miyabi_naminori | 2004-08-23 23:25 | SURF & SEA

真っ白な世界で

 職場で2泊目、海に行けん。。。これじゃぁ波乗りの話ができん。というわけで、仕事の気分転換に(?)去年の今頃の話をUP。

 俺が波乗り始めたのって、そういや去年の今頃でした。最初は友人のファンボードを借りてたんだけど、その友人が古いショートを見っけてきてくれて、それが最初のマイボード。

 サーフィン数回目にして、マイボードを頂けるとは「ありがたやぁー」ってことで、嬉しくて嬉しくて、ある朝初めて一人で海にいったっけなぁ。
 「会社に行く前にちょこっとだけ」っておもって、着いた早朝の海は霧で真っ白け。道路からは海面は見えず、でも逸る気持ちを抑えきれずに着替えて海へ。波打ち際までくると、目の前には膝くらいの面ツルの波!白波サーファーの初陣に絶好調。(今でも膝腰大好きだけどね。)もちろん即入水。

 ふと海に入って初めて気づく、「サーフボードはWAX付いてないと乗れん!」前夜にご丁寧にきれいに磨いてしまいました。そりゃぁ大切なマイボードですからねぇ(笑)。WAXなんて、いつも友人にもらっていたので、その時はちょっと位なら大丈夫かなぁって思ってしまったわけよ。そんなもんだから、せっかくの面ツルどころかパドリングでツルツル。立とうとしてツルツル。馬鹿でしたねぇ本当にっ。
 で、膝並みでもパーリング。(まぁWAX付いててもパーリングしてたけど)水面から顔を上げて次の波を待つ、波待ちもろくにできず、やっぱりツルツル。それでも楽しくて苦笑いしながら、暫く波をまってたら。。。

 あれっ、波がこない。

 。。。

 「ツルツル遊んでる内に少し沖に流されたかな?」っと思い、
 やや岸よりに戻るが波の気配は無し。

 っていうか、波ってどっちから来てたんだっけ?

 。。。(汗)

 「ありゃりゃ、岸がどっち解からん。」

 そうです。霧であたりは真っ白、近辺の海面しか見えず、波の音も何処から聞こえているのか良く解からない。それからはもう、右往左往の連発。ちょっとパドッて岸が見えないと、また逆へ。怖かった~っ。

 ほんの数分間の出来事だったんだけどね。ホント泣きそうでした。でも今思えば貴重な体験でした。いざ流されたらきっとこうなるんだなぁって。もし次があったら、もう少し冷静でいられる気がする(あっちゃ駄目だけど、気をつけます)。
 沖に流され他のサーファーの迷惑になるようなことにもならなくて本当に良かった。おかげて、今では、必要以上に潮の流れには敏感です。
 
 で、その成果物が方位計付き腕時計。実はこれ2代目。着替えてる時にどっかに置いてきちゃったみたいで、これないと不安なんだよね。
 1年経ちましたが、未だにトラウマです。

【添付:SPF-40 写真はゴムベルト。俺のはチタンモデルだぜぃ。】b0014231_3431480.jpg
[PR]

by miyabi_naminori | 2004-08-22 03:49 | SURF & SEA