波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
sun glasses
from sun glasses
sounding ure..
from sounding urethra
golf player ..
from golf player st..
care bear co..
from care bear colo..
busty girl j..
from busty girl jap..
cannabis gro..
from cannabis growi..
christian an..
from christian anni..
cape cod rel..
from cape cod reloc..
the power ra..
from the power rang..
site links
from site links
お気に入りブログ
アザーブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:SURF & SEA( 167 )


また久々(汗

2007年6月23日 晴れ

また久々っす。
最近色々忙しくて。精神的にかな(汗

まぁ、そんでも、その色々も若干落ち着いてきまして、
ようやく趣味の方にも心が戻ってきまして。。。(汗

んで、いつもんとこ。
モモ、微風サイド?

いやぁ、やっぱ忘れてんね。
何一番駄目って、パドルが駄目。
そして背筋がうごかねぇ!!!!

入って沖までいって人休み。
そんでも30分くらいで、もう腕が上がりません(泣
夕方に2時間弱入って終了。
な~んとなく思い出してきたかなぁ、という程度。
ちなみに、6'10"ファンで入水っす。
[PR]

by miyabi_naminori | 2007-06-23 22:00 | SURF & SEA

超ひさびさ

5月28日 晴れ後曇り

おひさっす。
すんごい久しぶりに波乗り。
腰を痛めてから暫く入らなかったんだけど、最近の陽気に誘われて&晴れない気分を晴らす為(?)に海に漬かってきましたよ。

ジャーフルでも全然冷たく無いねぇ。いぃねぇ。なんて思って余裕こいてたんだけど、
久しぶりの沖は遠い。。。
沖に出ただけで、もう肩が上がんない。。。すんごいショック↓
風も弱かったんで、ナメてたら、入った直後からひっくり返されるくらいの強風↓。

結局一本も乗させてもらえんかった。
まっ、いんだけどね。(いいのか?)

GWは出張で、戻ってから、周りに「痩せたね~」って散々言われてて、やっぱ筋力落ちてるだろうなというのは見た目でも解ってはいたんだけど。。。。ここまでとは。。。
なんとなく馴れで沖にはでれるものの、体力尽きるとボードがふらついてパドルが全然進まない。
う~ん、また筋トレからのスタートだな。こりゃ。

忙しかったのもあるけど、ちょっと、冬の間、スノボに浮気してたもんで、あはは~。
今年は、平日海で週末雪山ってのが理想だな。ムフフ↑
[PR]

by miyabi_naminori | 2007-05-28 11:48 | SURF & SEA

そ、そんなぁぁぁぁ~。。。

2006年11月17日 早朝(曇り)

珍しく、早朝に目が覚めた。
なんか胸が苦しい。心臓弱いのか。。精神的なものか。。

しばらく海を休んでました。
気分転換にと思い、意を決して久々に海へ出発。
もちろん会社前なので、ちょびっとのつもり。。。


。。。が、しばらく見ない間に砂浜が。。。。
ショック。↓
ついにテトラ投入か。。。
阿○○浦の悲劇をココにも持ち込むつもりか。。。
ひどいっす。あんまりです。

マイホームがこんなことになるとは、唖然という言葉の意味を知りました。
悲しいのか、腹立つのかも良く判りません。
サボってたことが、悔やまれます。

b0014231_1240312.jpg

[PR]

by miyabi_naminori | 2006-11-17 12:41 | SURF & SEA

。。。

。。。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-10-17 09:54 | SURF & SEA

μ720SW

なんだかいつまでたっても、腰が痛いです。
暖かい海が遠のいていってしまう。。。泣

持病になったら辛いなぁ。。。

ブログも海に行けないので、せめて海ネタに近いものが欲しいなぁ。。。

ってな訳で、どこにも行けないので、波乗りに関するものをネットでSurfing(泣)
。。。で、少し前から購入を検討しているものがあります。
防水のデジカメ。
海の上で写真を取りたい!!!
その昔、普通のデジカメがまだ10万弱してたころ。。。SONYのP-1をマリンパックと共に購入しました。
でも、マリンパック付けると、でかすぎて。。。波乗りができん。
ところが最近、良い機種があるじゃないですか。

OLYMPUS μ(ミュー)シリーズの「μ720SW
水中3mの防水機能&1.5mの対衝撃性能。
b0014231_15505897.jpg


さらにオプションで、腕に付けるケースが有り。
b0014231_15512680.jpg


欲しい。。。
でも、水中3m防水。。。飲まれたときの衝撃でも耐えうるかが少々心配。。。

でも海外では、5m防水の「μ725SW」をいう機種がでてるんです。
国内発売しないのかなぁ。できればコチラが欲しいっす。

b0014231_1559304.jpg

[PR]

by miyabi_naminori | 2006-09-12 16:02 | SURF & SEA

結局。。。休み明けちった

足は治ったのですが、その後、腰痛がひどく。。。
休暇中は海へ行けず。。。

ハリックスとやらを貼ってますが、昨日も「寝たきり」状態でした。。。
腰痛になったことが殆どなかったので、辛さを痛感。腰ってつらいねぇ。
椅子やソファーに座ってるのも辛い。
横にならんと、何してても痛い。
海へ行けないことも辛いけど、何より、せっかく付いてきたパド筋が落ちちゃうよぉ。
またゼロからや嫌だ~!!

今日から仕事ですが、やっぱりデスクワークも辛い。。。

病院行った方が良いのかねぇ。
こういう時って、温シップ?冷シップ?
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-08-21 11:46 | SURF & SEA

またまた飲まれまくり

まだ少々足が痛いけど、行ってきました。
前回書いたとおり、今日は中級者(笑)

うそうそ、超初級です。
中上級者ONLYという波情報ほど凄くなかったみたい。
カレントきつくてポジションキープが辛かったけど、
(というかキープできず。。。)
がんばれない波じゃなかったっす。
昼過ぎで、胸肩?セットで時折頭はいくかどうか。。。
ただ、パワーが。。。。
もう飲まれたらグリングリンっす。
波数も多く、アウトへ出るのがちょっときつかった。
ドルフィンの練習みたい。んで、そこそこ大きいと、
ドルフィンの時に、背中に重くドコッって感じに波が当たって、ぐぅ。
まぁ、あまり深く潜れてないんですけどね。でも普段とは違う衝撃が。。。

ちょっと大きめのが前でブレイクする時は、やってはいけないと思いつつも、
板捨てて潜りました。。。(汗)
こないだどっかのブログに乗ってた、息が続く限り潜ってられる上に、海底まで潜れる裏技的ドルフィンにチャレンジしたら、失敗しました。というか全くできず。
波が無いときに沖で練習しよっと。

で、やっぱり今日も駄目。時々しかテイクオフさせてもらえない。。。
なんで~。のってたのに~。
ビビッて最後までかききれて無いのかなぁ。
また逆戻りしたみたいで、ちょっと悲しいっす。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-08-18 02:07 | SURF & SEA

胸肩ときどき頭

駄目っす。乗れないっす。

飲まれまくり、巻かれまくり。
しばらく小波ばかりで、飲まれてなかったので海中クロスガードを忘れてた。(笑)
巻かれながら海中で思い出しクロスガード。

何度も巻かれ、巻かれながらゆっくり数を数える余裕がでてきた。
10秒強は出てこれなかった。久々に長く感じる。

10秒息止めるのって、大したこと無いきがするけど、
波に巻かれながらの10秒って長いよね。
しかも、やっと水面に顔出した瞬間、「げっ!!」みたいな。
俺、これ以上長い間巻かれると、少々ヤバイ気がしてくる。小心者?

。。。んで、セットの一本目はパスして、セットのラスト1~2本を選んで乗るような弱気な所を見せてみたりして。。。いや駄目、Let's Try!ってまた飲まれてセットにハマッタリしながら、
自分の弱点が見えましたよ。

やっぱパドル遅いっす。安定してない。
波のサイズがやや上がると、テイクオフ地点が読めない。読めても、「本当に大丈夫?」と自問自答。 ビビリだね。
だから、テイクオフ時に速度が乗ってない。んで、置いてかれるか、レイトになりすぎて、エビゾリパーリング。もしくは、テイクオフじゃなくて、板とともに落下。痛かった。

嘘か本当かは知らないけど、ノースショアで大きい時に1発飲まれると、40秒は海面に上がれないらしい。
あそこって浅瀬じゃないの?
嘘か本当かは別として、浅瀬のリーフで海中40秒転がりまわっるって、恐ろしい。。。
セットで3発連続で食らうと、凡人は、あの世行きなそうな。見てみたいけど、正直入りたく無いな。(汗)

強は、海パンで上手い人が居た。波がくるたびフォーっと声を上げてノリノリ↑。
なんか見てたら吹っ切れた気がした。
んで、再度Try。

足の人差し指が攣りやすいんだけど、今日は両足の指が攣っていた。
少々我慢して入っていたら、「ふくらはぎ」が有りえない形に攣りはじめて、激痛。
肉離れ?とか思いつつ速攻上がった。
まだ痛い。。。

週末、連休は仕事がら出張ばかりで、海入れず。明日も出張です。
早く終わらせて、明後日からは入るぞ~。ふくらはぎ直っておくれ~。
ここんとこサイズもあるし、波ももってくれぇ~。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-08-15 23:36 | SURF & SEA

むずい。。。

夕方海へ。
少々サイズあり、胸前後?
ややとろめで、なかなか乗せてもらえず。。。
乗っても上手く走れず。

ちょっと自身つきはじめてた所なので、少々凹みぎみ。
モモコシなら多少厚かろうが、とろかろうが、なんとなく乗れる気がするんだけど、
胸位から乗れなくなる気がする。

う~ん、びびらずに燃えれそうなサイズなんだけど。。。
何度か、テイクオフ時にパーリング。
どうやら、自分は前に乗りすぎるみたい。
時折ノーズが海面に潜って行くよ。
そこそこサイズが上がると、早くテイクオフしなきゃって焦るのかね。
もっとこのサイズで乗りたいよ。

そういや、夕焼けが、ありえない位綺麗でした。
沖に背を向けて、夕日を見てたら、何本か逃した。。。アホだね。。でもアリだね。w
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-08-08 21:17 | SURF & SEA

激コミ。。。(汗)

2006年8月6日 土曜日 晴れ

用事を済ませ、何故か○洗へ。
大して遠くも無いのに、ここで入るの1年ぶりだな。

来たのは午後2位だが、人が凄い、物凄い。
浜の端からビーチを見渡すと、人人人人って、砂浜と海面見えねぇ。。。
時々インサイドまでジェットがくる。うっっひゃ~。なんじゃこりゃ~。
波乗りに来たというより、海水浴に来たという気分だね。^^;
まぁ、海水浴場ではあるか。

なんだか気落ちしつつも、今日も時間に余裕が無いので即入水。
失礼します。

モモ~コシ前後?
それにしても、人人人。
沖に出るのに何人の人をスラロームの様にかわさにゃならんの?
沖の波待ちも、一列って言うより、バラバラに多数点在。。。
インサイドには人多数。。。
インサイドに人が「どわっ」っと居て、沖に行くほど「ちらほら」と。
俺、ここで乗れるんだろうか?人轢かないだろうか?。。。と不安になったよ。

ただ、こんなに人が居るのに、乗ってる(orマジで乗ろうとしている)のは決まった数人に見える。
つくづく「波乗り人」って少ないもんだと実感。
こういう光景を見ると、サーファーという言葉を使いたく無いと思ってしまう。
日本人の言うサーファーって、
「波乗り人」+「サーファー風」=「サーファー?」
。。。みたいな感じなんだろね。別にいーけどさ。少し悲しいけど。。。
あっ、そもそもサーファーってサーフィンしてる人では無いのか???ん?
年に2~3回しか泳がない人もスイマーで、年に2~3度しか更新しない人もブロガーなんかな?
って、どうでも良いか。素人が言う台詞じゃないよね。失敬。失敬。

入っていたのは実質20分位か?
そんでも激込みの中、何本か乗れたんで直ぐに上がった。
そんなにガッツいた訳でも無いんだけど、パスする人が多かったんで頂きました。

ただ、やっぱりインサイドで練習してんのは危ないね。
避ける気も全く無しに見える。ただボーっとライダー側が避けるの待ってるって感じ。
「よける気ないの?えぇ~っ?!!」っとちょっと戸惑いつつも、少々乗りつぐ。
自分もまだまだ、ヘタレなんで、避けれなそうな時は、直前でプルアウトするか、
自ら板摑んでワイプアウト。。。(プルアウト下手)
もう少し場所を選んでインサイドに入ったらい~のに。。。とも思うだが、
ビーチ全てのインサイドが埋まってるし(汗)、ある意味、浜全体が、
夏はそういう場所なのかとも思うので、しゃ~無いのかな?

真面目に入りたきゃ、朝一でくりゃい~んだもんね。しゃ~ない、しゃ~ない。
昼下がりに来た俺も一緒だな。などと少ない沖待ちの時間に考える。

でも、こういう日も、たまには有りだね。
自分より初心者(?)と思わしき人が沢山居ると、結構自信が付いたりして。。。(汗)
面も良くは無かったけど、なんか乗りやすい波だったな。
やや緩めだけど、パワーは少しはあるでぇ。みたいな。
ご馳走様&失礼しました。

んで、恒例(?)のアップスン。
今日は少ない本数だったが、またまた、なんか解った気がする。
小早く「スィン、スィン、スィン」ってやるのを意識しすぎ。
やっぱ、波やポジションに寄るよね。
だから、緩い斜面なんかだと、時折アップスンしたいんだか、バンピングしてんだか謎な動きをしたりする。
緩い波で、初速が乗って無いなら、緩いアップスンから、段々速度を上げりゃ良いのか。
小さくても崩れんの早そうな切れた波なら、小早くいきゃい~んだよね。
なんか、後者のイメージが強くて、いつもそれをやろうとしてることが多かった気がする。
波の速度とパワーに合わせて、徐々にグイングインと行ってあげる。
時には、完全にボトムに降りて初速つけるぞ!位でやってりゃ良いのかなと。
だから、暫くは、アップスン!アップスン!って思うの止めた方が上達早そうだし、楽しそう。

自分が「こうしたいんだ!」じゃなくて、

波にやさしく乗ってあげる。
波に合わせてあげる。
その日の波の気分に合わせる。

なんか本来、波乗りでやらねばならない一番重要な要素が抜けてた気がする。
そういや、俺ってば、女の子に合わせんのも下手だね。。。(汗)
海にも負けない大きな懐で、気持ちを合わせてあげねばね。。。(波にだよ。(笑))


だから、暫くは、波を横に滑れる楽しみを存分に味わおう。
上達上達ばっかじゃなくて、スープになっても岸まで乗り継いじゃおう。
(また沖にでんの辛いけど(汗)。まぁ、パド筋&ドルフィンテクUPだね。)
もっともっと、長く乗り継ぎ楽しむことだけを強く思おうかな。
んで、終ってから少々自己反省会。その方が、いいかなぁ。駄目?
夏の終わり位には、へなちょこカットバックぐらい出せるといぃなぁ。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-08-06 23:59 | SURF & SEA