波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
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カテゴリ:SURF & SEA( 167 )


ひゃっほう!!

2006年7月19日 (雨→夕方晴れ!)

定時直後に外出扱いで海へ(笑)
今は、事務所に戻って仕事をそろそろ、上がろうかというところです。

前日も、その前も、しば~らく波おとなしかったのに、UPしてますよ。
うれすぅぃ。↑
ずっと昼間は雨だったけど、夕方になったら太陽が見えるほど晴れて、こりゃぁ行かないと罰が当たるなと思い、外出~!(汗)
結構人がいっぱいいました。みんなも外出かな?(笑)

でもね、う~ん、やっぱりアップスンが上手くいかないっす。
なんか、アップスンをやろうと思うと、波の上をナヨナヨ~、ヒョロヒョロ~って感じになってしまう。。。むぅ。
一本だけカットバックっぽいのが何故かでた!
(気分になった。。。大してスピード乗せられんのに出るわきゃないか。。。汗)
だから、面白かったので、今日のサーフも良しとする。

。。。それにしてもボードの上で、「ちょっと早めな体重移動をすれば。。。」とか考える余裕が出てきて良かったよ。ヘタレだけど、やっと波乗りしてる気分になってきた。長かった~っ。(泣)
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by miyabi_naminori | 2006-07-19 23:14 | SURF & SEA

ひまないよ

2006年7月17日 雨?

せっかくの海の日だってぇのに、出張でした。
さらにトラブルで帰ったら暗くなりかけてたし、波無いしぃ。

ポリタンに水入れて持ってったのに。。。

やる気とは裏腹に、時間が無い。しゃぁないけど。

週末も夜しか時間が無くて、夜にSK8ちょっとしてみたり。
ちょっと、ボード修理の続きをしてみたり。。。

カットしたフォームはめて、クロス載せて、レジン塗っては一度やった。
ただ、クロスをケチりすぎて失敗気味。
ボトムは普通はクロス1枚巻き?でもレールなので、2枚にする。
ファンだし、素人修理なので、この際、あまり重量は気にしない。
フォーム入れただけマシでしょ。

今回は2層目、更に厚めにレジンを載せております。
テール付近のレールなので、ちょっと強度を上げようかと思って。

↓マスキングテープで土手作って、ガッツリ入れてみました。
b0014231_0141750.jpg


待てないので、硬化剤を感で多めに入れてしまった。ちょっと熱い(汗)
んで、消しゴムよりちょっと硬いかな位でマスキング堤防を外してみると。。。

↓いくら何でも、レジン盛りすぎ(笑)
b0014231_0142921.jpg


ペーパーかけるの楽なように、柔らかい間にカッターでカット!

↓んでこれ。
b0014231_0144053.jpg


凹みがマスキングに隠れてて、ちょっと失敗。
あとで、部分的に盛りなおそうかな。。。
ペーパーかけんのは、また後で。

こういう時間も自分にとっては波乗りの楽しみの一つ。
しょっちゅうクラッシュするけど、ショップに直してもらったこと無い。
だって、楽しみが減っちゃうじゃん。w
酒飲みながらガリゴリ楽しい。
でも。。。ボードの為にはショップへ持ってった方が良いかも。(汗)
あと、酒飲むとラフになるかも(汗)
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by miyabi_naminori | 2006-07-18 00:27 | SURF & SEA

あつっ。。。

あつっ。。。っとはいっても、波が厚いんじゃなくて。
暑いぃ。。。

昼休み、今さっきまでSK8。
だめだ、暑すぎる。汗だく。汁ダク状態。

「フロントサイドはヒザを縮めて、バックサイドはヒザを伸ばす反動を。。」ってのがなんか理解できた気がする。っていうか頭では理解してたつもりだったんだけど、今までは体が理解できず。
それがなんか理解できた感じ。
なんか、連続スクワット(?)みたいな感じ。あってるかな。

今までは、後ろの手を振って足でコジル様なアップスンの練習???
今回は、下半身だけが、スプリングの伸び縮みみたくなる感じ。
頭の位置はあまり変えないように。。。

。。。これ、アップスンなのか?ターンなのか??
少々オーバーアクションにするとターンっぽくなる。あってるんだろうか???

う~ん、早く波の上で試したい。。。が、今日は早く帰れない。
くぅ。。。仕事仕事。
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by miyabi_naminori | 2006-07-13 12:43 | SURF & SEA

トップターンが安定しない。。。

2006年7月13日 

久々に朝波。朝から書き込んでいる。w
日記じゃなくて、ログだからノープロブレム。

朝行くときは声かけてくれって言われてたけど、
今日は起きるの遅かったからご勘弁。(To I氏)
1時間も入れて無いよ。

でも、波は上場、人は4,5人入ってたけど、俺入るときには、
一人除いて、みんな上がってった(汗)お仕事お疲れ様です。
結局、俺+1人。うしし。

明け方じゃないんで、「うっひょ~っ」って騒ぐ程じゃぁないんだけど、
面はやはり夕方より朝のが良いね。きもちー。
ハイタイドだったけど、結構遊べた。
ほんとは少し沖よりの大き目のブレイクへ行きたかったけど。。
行きたかったけど。。

。。


一応仕事を考慮して手前の小さめので少し遊んで帰りましたよ。
パドリ過ぎて疲れきったら仕事にならんもんね。

波を下って、ボトムターンっぽく再度昇るのはヘタレながら行けるんだけど、
再度、そこから下るのが上手くできないことが多い。
体重移動ができてないのかな?タイミングが遅いのかな。
波においてかれてしまう。う~む。

ボトムターンは昇る為のターンとして、トップターンは、下る為。
そういや、バイクや車もコーナリングは下りより昇りのが楽だねぇ。

下りは加重がフロント寄りになりやすい&スピードのるのでアクセル開けずらい。
アクセル開けないから、さらにフロント加重になりやすい。
コーナリング直前でスピードを殺して、アクセルを開けられればリヤに加重がかかる。
つまり、フロントの加重もコントロールできる。
結果、パーシャル~ONのコントロールしやすい良い感じってのが、
おいらの頭の中にあるバイクのコーナリング。

バイク・車でフロントが抜けそう(アンダーでそう)な感じって、
波乗りで言うとノーズが水面にささる感じ?嫌、違うなぁ。
アンダーってことは、外側に抜けちゃう感じだよね。
じゃぁ、トップ付近で失速しちゃうのは、真逆?オーバーステア気味?
テールが流れてる訳じゃないから、オーバーがでるということは。。。
スピードが遅いってこと?
コーナーワークをする時には、波のポケットから抜け出てて、アクセルONでず失速ってことですね?
ってことは、つまり、切り替えしの動作が遅いのかな?
うん、きっとそれに違いない。よしよし解決。

あれまてよ、オーバーステアってその先(トップターンの直後)に実感するのでは??
曲がりながらノーズが除々に沈みこみ→ワイプアウトみたいのがオーバーステアかな。
ってことはぁ、全然違うか?
自分の場合は、トップで止まっちゃうに近い様な。。。
オーバースピードで、コーナーに突っ込んで、クリッピングポイント過ぎちゃったみたいな。。。
そんな感じか。。。
ってことは、結果としては、やっぱりコーナーワークが遅くて、パワーゾーンから抜けてるのね。。。


なんかメチャメチャ自己満足的、強引な発想。。。(汗)
でもSK8でも上半身のアクションはワンテンポはやいもんねぇ。きっとそーだ。あとは実践あるのみ。

波乗りがバイクだ車だって、アホか。。。って思う人多いんだろうなぁ。
でも、バイクは自分が若いころ本当に夢中になって培ったものでして。。。
直線番長じゃなくて、峠・サーキット中心の人って、やっぱりコーナリング中心じゃない。
タイヤがズズッって滑りそうになりながら、アクセルをジワリと開けていく感覚、そしてコーナリング出口を見つめる視線。
ドライブ感を味わいながらリップを見つめる波乗りと通づるものがあると思うんだけどねぇ。俺はね。

まぁ、今は波乗りしかしないんだけどね。結局は。
どーれ仕事仕事。今日は夕方行かないよぉ。
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by miyabi_naminori | 2006-07-13 09:40 | SURF & SEA

昇る予感

2006年7月12日 曇りかな?小雨も少々、夜は霧

会社休み。ごめんなさい。クビにしないで。(汗)
夕方まで会社行けず。俺って引きこもり???ニート???
夕方、海へは行ったけど。(汗)

波は昨日よりチョイUP程度。昨日よりカレント少々有り。
やはり割れるポイントは変わらず。

そこでしか割れないから、そこに人が集中。
いつもならパスな俺だけど、ちょっと無理して入ってみた。

昨日よりは押してくれる感じ。ふむふむ。
昨日も思ってたけど、水の透明度が上がってる。
普通は冬の方が透明じゃなかったっけ?
潮の流れが変わったのかな?でも良いことだね。

で、昨日「やった」って思ったやつ。できたよ、できた。またできた。
昨日ほどトップ付近ではなかったけど、
昨日より、かな~りロングライド。
そう、今まで恋焦がれていたこの景色。
やっと出会えた。

いざその場になると興奮してしまい(?)理性が飛ぶ。
SK8の練習成果を発揮できず。(汗)
でも、まだそれで良いって感じです。
もっともっとこの景色を見ていたい。
ギリギリまでこの景色を見たいと思うから、ボトムに降りずにぐるぐる巻き。w

突然変われた(?)理由は2006年6月28日のブログの「コレだっ!」ってやつ。
多分それ。
近日中にUPします。大したことでは無いんだけど、そっから変われた気がするんだよね。
この先は一気にステップアップな予感です。
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by miyabi_naminori | 2006-07-12 23:14 | SURF & SEA

良しとしとく

2006年7月11日

こんなに定時であがってよいのかと罪悪感を抱きつつも、ダッシュ!!w
もちろん、いつもんとこ。
まるで俺がダッシュしようとしてるのを見ているかのように、
会社のPCを落とした直後に職場の仲間から電話があった。
「今日は行きます?(波乗り)」
もちろん行きます。残業するか悩んでたけど、やっぱりいきたいし~って、
電源を落としてた所だが、結局この電話で多分電源落としてたな。
だから、問題なし。

で、いつものところで車の屋根にちょっとだけ登って(汗)波&人数チェック。
入水者5名、奥の方だけブレイク。他はウネリはくるもののブレイクせず。
波情報の嘘つき!
ちなみに車の屋根は思ってたより柔らかい。。。(汗)

モモ~腰程度のがチョコチョコ着たけど、一箇所だけなんで、ちょっとねぇ。
面は良いし、波数もソコソコだから贅沢は言えないか。

でも実は、今日は一本だけ、「やったぁ!!!」って思えたのがあったんで良し。
波のトップの辺りを横にうまくいけた、一本だけ。
ボトム付近じゃなくて、かなりトップ付近。これが大事。
厚い波だとできるんだけど、少しでも巻き始めるとうまくできない。
(とはいっても普通にみたら、まだ巻いてない(汗))
そんな波のトップ付近。いつものナダラカな感じじゃなくて、ちょっと急、薄い?波。
今思えば、何で自分が落ちないのか少々不思議だった気もする。
もしかしたら、この景色初めて見たかも。(汗
この冬のブランク分、やっとこ戻ってきたかな。

この「時々だけど出来たぁ~っ」ってやつ、大切だよね。
すん~ごくうれしかった。
この時々のやつでも一発でると、回数重ねるごとに、どんどん頻度があがる気がする。
こうやって、ひとつづつ覚えてくんだねぇ。

どーれ寝よ寝よ。
明日起きれたら、もう一度チャレンジすんだから。
こりゃぁ、酒なんて飲んでる場合じゃぁ無いね。(少しは飲むけど(汗))
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by miyabi_naminori | 2006-07-11 23:07 | SURF & SEA

久々ショート

2006年7月6日 

久々にショート。でも、波は割れず。
ショボイのに一回立っただけって感じ。。。
み~んな苦戦してみたいね。

ま、そんな日もあるさぁなぁ。
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by miyabi_naminori | 2006-07-07 01:18 | SURF & SEA

リペアその1

2006年7月4日 凄い土砂降りと雷雨

前回書いたクラッシュを直すべく、板を削ってみる。。。
まだ乾いてない。。。涙

今回の傷口は結構でかい。歴代3位位か?
トップは、フィンがモゲタこと。その昔に浅瀬で遊んでて。。。恥
2位はノーズ先が少々折れたこと。やっぱり浅瀬でパーリング。。。恥

今回はテール寄りのレール部分。
結構深かったので、周りを多少ニッパーで切り落としたところ。。。
う~ん。。。(汗)
今までリペアといっても、精々クロスを貼る程度。。。
今回は、ちょっと深いので、初めてフォームを突っ込むことを決意。
以前に大○で拾ったサーフボードの破片。
これを使うときが来ました。

↓これ。
b0014231_1322046.jpg











良くサーフ用品売り場に、シェイプ時のフォームのハギレみたいの売ってるよね。
でも物の割りに結構なお値段。(汗)それの変わりになるかなぁって拾っておいた(笑)
数年立ってやっと日の目を見ることになりました。
クロスが全て剥げ落ちていたので、かなりの期間浮遊してたものと思われますが。。。
あぁ、大丈夫でしょ(汗)

で、2個ばかり削ってみましたよ。
↓これ。
b0014231_1383877.jpg











左2個が削ったもの。右側は広げた傷口(穴)ですよ。解かりずらいかな?
カッターでザックリとカットした後、少しずつペーパーかけながら細部を整形していきました。
結構薄いので作業中に割れたりしたら。。。と思い、念のため予備を作ったので2個あります。
レジンのせ始まったら後戻りできないし。念のため。

でもレジン乗せるとは今度にします。なんかまだ湿っぽいきがするんです。(汗)
大切なボードだし、ファンボードって息が長い気がするので、ゆっくり直しますわ~。

。。。あぁ~早くレジン盛りてぇ。。!!!う~っ、はよ乾けぇっっ!
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by miyabi_naminori | 2006-07-04 02:00 | SURF & SEA

げっ、クラッシュ

2006年7月2日

昨日は飲み歩き、帰宅は本日AM6:00。
北の方に行っていたので、帰りに海見たら、
めちゃめちゃ綺麗でした。サイズは激小だったけど。。。

酔っ払いなので、海はお休み。朝から寝ました。

そうそう、土曜は最悪だった。
波無く海はガラガラで、でも奥では適度に割れてたんで、
十分楽しめたけど、上がって板を拭いてたら。。。

「げげっ、割れてる。。。」

超ショックです。M-13のテール付近ががぁ。。。
結構ザックリいってます。
線で切れる様に割れたのではなく、面でぶつけて砕けて裂けたみたいな。。。
周りにリーフ無いんですけど。。。

はぁ、暫く小波でもショートONLYです。
まぁ、それはそれで、練習になってよいかな。そう思うしか無いか。。汗

さっき直そうと思ったけど、思ったより浸水しているので、今日はWAX削って、
傷口ちょっぴり開いて、乾かすことにします。
下手に急いだら剥離しそうだし。。。無念。

そういや、久しぶりにFINはずしたら、ネジが少々緩んでました。
つけっ放し派の人、たまにはチェックしてみては?

【添付:夜中に独りさみ~しくWAX剥がしを自分撮り(さらにさびしい(泣))】
b0014231_263754.jpg

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by miyabi_naminori | 2006-07-02 23:59 | SURF & SEA

この所、夜にならんと波上がらん。

2006年6月29日(晴れ)

波予想では明日に向かって面が良くなるそうで。。。
でも昨日より面は悪かった。(とは言っても良いほう。昨日が良すぎ)
ちょっと風があったしね。
気まずいけど、定時ダッシュで海へ。

日が落ちるまでは、全然波入らず。
そんなことだろうと思って、18時代後半までは車内待機。
かなり日が落ちてきたので、入水。
そっからはサイズも少しあがってきて調子良くなってきた。

せっかく日が長いってぇのに、夕方は満潮でタプタプなんだよね。このところ。
まぁいーか。人も少ないし。

昨日の作戦を再度決行。
うん。波に置いてかれる率が、かな~り減る気がする。
気のせい?も少し試さなきゃ。w

やっぱり波を見る目が養われていないんだよねぇ。まだまださぁ。
明日は飲みだ。海行けないじゃん。ちょいショック↓。
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by miyabi_naminori | 2006-06-30 00:39 | SURF & SEA