波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
sun glasses
from sun glasses
sounding ure..
from sounding urethra
golf player ..
from golf player st..
care bear co..
from care bear colo..
busty girl j..
from busty girl jap..
cannabis gro..
from cannabis growi..
christian an..
from christian anni..
cape cod rel..
from cape cod reloc..
the power ra..
from the power rang..
site links
from site links
お気に入りブログ
アザーブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


テンション↑

2005年8月20日 晴れ。夜に流星見たぞ。

朝6時前には目を覚ます。
このところ、暑くて熱くて何度も目が覚める。

風は弱オフショア。い~んじゃない。
少しずつウネリの向きが変ってるみたいだし、ムフフ。等と考えながら、
休みなのに珍しく朝から海へ向う。
(ぐぅたらなので、休みの朝はいつも寝てる。。。午前~午後にかけて。。。)

いつもんとこ付くと、海が結構青い。う~ん、い~んじゃない。
そして、セットで時折ちゃんと巻いてる波がチラリ。う~ん。い~んじゃな~い。
まぁ、全体的には、ショートよりファンよりの波が多いけど、
今日は久々にショートを持出す。だって、乗れなくなったら嫌だしね。
昨日久々に実家に戻り、ショートのアルミテープをはがして、クロスとレジンを載せてきた。
まだ、削ってないけど、水入んなけりゃ、まぁ良いかぁ。

ちょっと寒そう(?)に見えたのでサーフパンツは諦めて、久々にスプリングで入る。
スプリング→フルの時は肩が重く感じるけど、やっぱりラッシュ→
スプリングでも肩が重く感じるのね。やっぱりラッシュ&サーフパンツで入ればよかった
などと考えながら、沖へ向う。

崩れないウネリが自分を通り越していく時に、グワンと体が上下する感じは久々。
今日はヘタクソな俺でもショートで結構遊べそう↑
そして一本!ちょっと久々のショートに少しフラフラ。ファンのようなレールにハマった
感じはないよね。でもそこそこ走れたので、もう↑↑↑

人の全然いない山を選んで入ったが、何本か乗って暫くすると何人か集まってくる。
そうそう、隣の芝生は青いもんね。しょ~がないなぁ(笑)、シェアしましょう。
近づいてくる人のパドルを見ながら、あぁ、パドルって大事だなぁと再認識。
なんとなく実力が解る。人の実力を測れるほどのモノサシは持ってないけど、
多分彼らは自分と同じ位のレベル。ガンバレッ!などと思ってしまった。

ところがドッコイ、良いのが入っても、全然テイクオフせず。
パドルをスタートするので、これは譲ろうと思って、そのまま見ていると、何回やっても、
途中で止める。。。???何故。?
なのに、「人いるし、俺このヘボ波でも我慢するかぁ。」って乗ろうとすると、
その波に必死に食らい付こうとする。それがピークから離れた所でも。。。何故?

俺は波の取合いが好きではないので、乗ろうとしてる人が居る時は
できる限りパドルもスタートしないことにしている。
彼らは乗れそうであれば、どんな波で(どんな位置関係にいても)もパドルをスタートするが、
途中で止める。???一緒にパドルを開始するのはまぁ、一般的としても、
こちらが譲った後に、何故途中で止める?絶対良さそうな波なのに。
単にタイミングが図れていないのか?体力尽きてきているのか?

もしかして。。。。ここで一つ勝手な仮想を立てた。
「結構メジャーなポイントから来ているビジターで、それ故いつも取合いをしている。
今日のこのガラガラの山で、周りがパドルを開始しないことに対し、
それが波を譲られていると気づいていない???
周りが乗れない波と判断してパドルしないと勘違いして、ヤベッ、崩れない波に
乗ろうとしちゃった。ハズかし~。ヤメヤメッ。みたいに途中終了してるのか???」
。。。。。もったいない。(汗)

俺は今日絶好調(?)。久々の波UP&面ツルのツルツルなので少しでも波に乗りたい。
この2~3人しかいない一つの山で、変な社会関係に巻き込まれたくない。
なので、もひとつ隣のちょっとショボ目のブレークへパドルで移動開始。

。。。ゲェ~。何で~。何で付いてくるの?(汗)
2~3人しかいない、ブレーク一山みんなで捨てて、こっち来なくてもいーじゃんよ~。
さっきの山は人一人居ない。
なので、暫くして、さっきのチョット良い方へ少しずつ移動。
。。。。。振り返ると、再び恐れていたことが。。。
もう、なんの言葉もありません。(涙)


結局彼らは片方がセットのスープに一本乗っただけで上がって行きました。。。
同じ位のレベルと思ったんだけど。。。違ったのかなぁ。
俺も知らずに、同じようなことしてた(してる)のかなぁ。。。してないと思うんだけど。
それとも、久々の波に自意識過剰だったのかなぁ。

でも、まぁ、諸事情により乗れる波が限定されてしまったけど、
今日はかなり御機嫌でしたよ、俺少しだけど乗れるようになってきましたよ。
そろそろ、白波サーファーの肩書きは捨ても良いかな?まだ早いよね(笑)
今日はあまりの御機嫌度に、夜の飲みで知り合いに「もしかして俺、結構プロ並かもっ。」
なんて冗談混じりに話してしまいました。アップスンもろくにできねぇ癖に。(笑)
[PR]

by miyabi_naminori | 2005-08-21 18:29 | SURF & SEA

ちょっぴり遠征???

2005年8月18日 晴れ

いつもんとこはダメダメ。
遠征組み(?)と思わしき方々が浮いてましたが、これじゃぁ今日はちょっと。。。
ちょっと別なポイントへ移動、最近車止めるとこ無いんだよねぇ。。。
で、ちょっと見てたら、あらら?
そこそこ入ってんじゃないの?
でも、止めるとこ無いし、暫く眺めてたんだけど、ちょっと今日は止めといた。
このポイントは人が限りなく居ない時に入りたいなぁ。。。
でも、ちょっと羨ましいなぁ。
[PR]

by miyabi_naminori | 2005-08-18 17:27 | SURF & SEA

ちょい↑

2005年8月17日 はれ

やっとこ、少しだけ波があがってきたかな。
ヒザ~時々コシ。

連日波が下がっていたからか、お盆休みも終盤なのか。
人が結構減っていました。

海の色も昨日とはうってかわって、青色に!
う~ん。マイルド。
マイルドは勿論いいんだけど、たまには、もうちょいサイズがほしいなぁなんて。
連日晴れてるだけでも、ラッキーなのにねぇ。

はぁ、疲れた。
それにしても、顔の日焼けが凄い。う~む。
[PR]

by miyabi_naminori | 2005-08-17 14:05 | SURF & SEA

もっと波無し。がっくし。

2005年8月16日 晴れ&強風&地震

今日は一人で海。まぁ最近一人が殆どだけど。
昨日波乗りの後に、海水浴へいった。(波乗りと別ってのが変な感じ(笑))
港の堤防の結構高い所から、いい歳して飛び込んだりして作った傷がしみる。

今日は強風&昨日より波無い。更に海茶色い。。。
少しだけ入って帰ってきた。

過去ログの続き、サーフィン上達への自分の為の覚書(笑)をするか。
テイクオフの時に横へ行くか、縦に行くか。
もちろん横に行きたいのさ、よく入門本とかには、
「少し斜めにパドルすると横に行きやすい。」
とか書いてある。

でもこれには持論がある。
早くて多少パワーのある波はそれでもまぁ、良いかなという気がする。
でも基本は縦にパドルするのが良いと思う。
横を意識しているレベルって、きっとパドルが下手(俺ね)。
なので、斜めにすると、推進力が弱くなって波に置いてかれる。。。。
(&バランス崩しやすい)
俺の持論はあくまで縦。ただし、最後の2~3かきの時。
すぅ~って、ボードが走り始める直前に斜め(というか横)を意識する。
単に視線だけじゃなくて、ボードを少し視線の方向に向ける意識をする。
(でも、もちろんボードは見ちゃ駄目。)
あくまでも最後の2~3かきの時だけ。
そうすると、うまくいく気がするんだけどなぁ。間違ってるかなぁ?
[PR]

by miyabi_naminori | 2005-08-16 18:55 | SURF & SEA

今日も波無し

2005年8月15日 晴れ。

今日も波無いっす。部分的にヒザ~モモ。
昨日と同じところです。
昨日に引き続き、海茶色。。。

それにしても、最近目覚しく上達してきた。(気がする)
とはいっても、まだまだ初心者の下、位なんですけど。
冬~春を抜け、ちょうど初夏位の頃からだろうか。
少しづつではあるが、ライディングの時間が長くなった。

ゆるい波なら、ボトムに降りた後に、トップに戻って再度ボトムへって、
なんとかできる(ときが多くなった)。
これができると、波の上にいる時間が格段に上がる。
すんごい楽しい。

切欠は、なんだろう。
人にもよるだろうけど、多分俺の場合は波を選ぶ時に、
少し波が凹んでる方向に張っている場所からテイクオフを狙う。
うまく言葉では説明できないけど。。。
なんていうか、こう、巻いてないゆるーい波でも、
①うねりが近づいてきて、
②盛り上がってきて、
③盛り上がりの根元付近がゆるーくでも凹んでる感じ(?)に張ってきて、
(弓なりに反ってる???)
④それも見つけて、この波は押してくれると思い込み、
⑤ブレイク地点へパドル。パドル。
⑤テイクオフする。
んで、その後に、その張ってる部分から、あまり離れないようにしてると、
長~く乗れることが多い。波のパワーゾーン?
それが前より見えるようになったというか、
勝手にそう思っている。
テイクオフ時程に張っていなくても、その辺りに居ると長くのれる。(横に行ける)
まぁ、ヘタレの戯言なので、同じようなレベルで伸び悩んでいる人が居たら、
そんな考えもありなのか(?)位に。。。ね。
[PR]

by miyabi_naminori | 2005-08-15 18:25 | SURF & SEA

ひゃっほ~う

2005年8月14日 曇り~晴れ

神奈川から帰省しているダチと海へ。
なんだか、このところ波が無い。
浜の奥~の方へ人がたかっている。

そこしかないので、自分らも行って見た。
ヒザ~モモ位。無風。面はまぁまぁ。

いつも大体の場合、二人ともショートとファンの2枚を持参する。
だから、二人なのに、車に4枚もボードがつんである。
「セミプロですかっ?」って感じ。初心者の域を脱しない超シロートなのにね。(笑)

。。。んで、今日はもちろんショート。
ダラダラ~って崩れてる感じ。
セットの時だけ、たま~に形良いかなぁっ、てのがあるけど。

そんでも結構のれました。

午後2位で、花火(茂木)の約束があるので上がりました。
ボード下ろして1台に7人も乗って。。。こんなに人乗せたの久しぶりだなぁ。
んで、後はまぁ、泥酔コースですね(笑)。
[PR]

by miyabi_naminori | 2005-08-14 18:12 | SURF & SEA

また水がぁ。

2005年8月10日 曇り時々雨

出社前に、朝から頑張っちゃいました。
といっても、ヒザ位だけどね。無風。面は良し。
但し、雨がパラパラ。
間違って前乗りしてしまいました。。。ゴメンなさい。
直ぐ誤ったけど、相手方はちょっと不機嫌そう。。。
波少ないからねぇ。スマン。

先日サーフパンツと、ラッシュを買ってきた。
晴れてたら、それで入りたかったんだけどなぁ。
なんか身軽そうで羨ましかったんだよねぇ。まぁ、圧倒的に
ウエットの人のが多いけどさぁ。

で、仕事行くかってことで、上がったらポリタン家に忘れてきた。。。
ピンチ!自分の会社ならドーデもよいけど、客先には。。。
しょうがないので、そのまま服着ちゃったけどね。
でも、頭はゴワゴワなので、「アルプスの水2リットル」をコンビニで購入し、
頭と足だけ流したよ。つめてぇのなんのって。

前回の写真だけど、たまには気分を変えて詩的にしてみたつもり。。。駄目?

【添付:Dream in the sea】
b0014231_19164043.jpg
[PR]

by miyabi_naminori | 2005-08-10 19:17 | SURF & SEA

Slow Day...

2005年8月5日 晴れ

昨晩は、職場仲間と朝まで飲む。
まぁ、なんだか体調が優れない???みたいで、あんまり量が入っていかなかったんだけどね。
でも、仲良い先輩や、かわいい後輩達と、みんなで飲むのは楽しい限りだね。
ときおり、悪口がポロポロと出始めると、ちょっと。。。なんだけど、自分も酔ってる時は結構言ってんのかねぇ。

まぁ、それはさて置き、酔っ払ったんで朝まで事務所でダラダラと色んな話をしながら、海へ行く!と言い出したら。ちゃんとみんな着いて来てくれた。
みんなを乗せたまま個人的な目的で阿○○○をチェック!!!
波なし。スネ~ヒザか?
ちょっと、がっくりしつつAM6:00頃に帰宅。
。。。が、暑くて眠れん。クーラーが気温に負けてる。。。

そんでも、なんとか置きだして。阿○○○ではなく、いつもんとこに行ってみたよ。
波数はそんなに無いけど、腰位かな?
でもセットの中に時々、肩位のが、まれに来る。
ファンで頑張って結構乗れたんで、調子にのって休憩いれたあと、
ショートに乗り換え。やっぱ、ファンのが乗れたな。。。

なんだかメローな感じでした。

休憩中に、ちょこっと写真を撮ってみました。
結構乗ってたんで目立ってたなぁ、この子。
そんでもガツガツ感は無く、見てるこっちも楽しかったっすよ。ほんと。
なんだか、チョッピリ癒されたわ~。(笑)(変な意味は無いぞ。悪しからず。)

【添付:一様女の子なので、XGAへの拡大リンクは無し。プライベートは大事です。】
b0014231_223736.jpg
[PR]

by miyabi_naminori | 2005-08-08 22:39 | SURF & SEA

やっぱ朝波だね。

8月2日 今のところは晴れ。

31日に海に行ったら、霧で入れず。
そのまま夜から出張。。。

昨夜帰宅したので、もやもや気分を晴らす為にもと思い、
久々に、出勤前に朝から海へ行く決意。

目覚まし直後に、携帯で波チェック。
なんて便利なんざんしょ。でも何故か携帯で波チェックすることに、
後ろめたさを感じるのは俺だけか?

そして、半分開いた目に、ぼんやりと「フラット」の文字が写る。
浸かるだけでもと思い、ファンを持ってビーサン履いて出動してきました。

1時間程度で引上げたけど。。。
そんでも、ヒザ位はあった気がするけどね。
まぁ、携帯の波情報サイトは、近所の別の浜を見てるので、ちょっと違うのかな。
久々に面の綺麗な、パドルがぐいぐい進む海面がおもしろかった。
人も少ないし、ふふん↑
パドルしながら、惚れ惚れするねぇ。海面に。

。。。なんて思い出しつつ、現実に戻ると職場のデスク。
朝波のおかげで、めずらしく遅刻しなかった。(汗
明日も起きれるといぃなぁ~。

仕事遅そうだから、連日は無理かなぁ?
どれ、明日の為にも頑張るかっ!タバコ吸ってからね。(笑
[PR]

by miyabi_naminori | 2005-08-02 09:28 | SURF & SEA