波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
sun glasses
from sun glasses
sounding ure..
from sounding urethra
golf player ..
from golf player st..
care bear co..
from care bear colo..
busty girl j..
from busty girl jap..
cannabis gro..
from cannabis growi..
christian an..
from christian anni..
cape cod rel..
from cape cod reloc..
the power ra..
from the power rang..
site links
from site links
お気に入りブログ
アザーブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


この所、夜にならんと波上がらん。

2006年6月29日(晴れ)

波予想では明日に向かって面が良くなるそうで。。。
でも昨日より面は悪かった。(とは言っても良いほう。昨日が良すぎ)
ちょっと風があったしね。
気まずいけど、定時ダッシュで海へ。

日が落ちるまでは、全然波入らず。
そんなことだろうと思って、18時代後半までは車内待機。
かなり日が落ちてきたので、入水。
そっからはサイズも少しあがってきて調子良くなってきた。

せっかく日が長いってぇのに、夕方は満潮でタプタプなんだよね。このところ。
まぁいーか。人も少ないし。

昨日の作戦を再度決行。
うん。波に置いてかれる率が、かな~り減る気がする。
気のせい?も少し試さなきゃ。w

やっぱり波を見る目が養われていないんだよねぇ。まだまださぁ。
明日は飲みだ。海行けないじゃん。ちょいショック↓。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-06-30 00:39 | SURF & SEA

グラッシー

2006年6月28日 晴れ

しばらくぶりの更新。
会社は休み。っていうか休んだ。今週は行ってない。

夕方、上司に顔だけ見せに行ったけどね。
そのまま、海に直行。

面は良いんだけど、崩れてないねぇ。
一緒にいた仲間が、グラッシーなんて言っていたねぇ。
グラッシー。なんか久々にこの言葉を聴いた。
以前良く海に行っていた奴とは最近会ってないんで、
誰かと海の話する機会無かったしね。

グラッシー。良い響きだ。w

日が暮れて、波があがることを期待しつつ正面で入る。
やっぱり、なかなか崩れない。
が、やっぱり、日が暮れたらサイズアップ。波数も増えた。
昨日も面は良かったが、今日は本当に良かった。鏡の様。

後半、上手い人を見てたら、テイクオフ前の動作が自分との違うのに気づく。
俺の小さな壁はきっと「コレだ!」と思った。

すぐさま試すと、い~んじゃない。って感じか。
でも、無常にも日は直ぐに暮れちゃったよ。
今日の夕暮れは、すんごく名残惜しかった。
ほぼ無風のグラッシーな面が波数を増やしていく中、
試したいことが見つかったのにぃ。悔しい。
でも、気持ちよかったよ。

浜で仲間と別れ帰りコンビニに立ち寄るが、また浜へ引き返した。
別に用事は無いけど、ぼ~っと考え事したかったからさぁ。


P.S.
ブログにP.S.って変かな?まぁよい。
いましがた、横になっていたら鼻の奥にたまっていた水が超大量に出てきたw
超咳きこんでマジでおぼれるかと思った。(汗
あと、「コレだ!」はまだ教えない。試してる最中だからw
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-06-29 00:45 | SURF & SEA

SK8初ゴケ

6月19日 曇り→どしゃぶり→曇り時々晴れ

いつもんとこ。
ショート1本持って行ったら波なさげ。でも少々ショートで入ってる人有り。
。。。が、「ピカッ」ときた。
少し遅れて、「ゴロゴロ~」。

。。。

まぁ、暑かったので夕立がくるのだろう。
今のうちに家に帰ってFUN持ってくるかな。ってなわけで、入らず浜を後にする。
そのご超ドシャ降り。
タイミング良く、ホームセンターに入った。少し弱くなったら、家に行くかと。。

店内をブラブラしてると、突然真っ暗に。はい、停電です。
ちょっとワクワクする。
もしかしたら、今この瞬間に、万引き率が急増してるかも。なんて思いつつも、
暗い店内をブラブラ。(俺は盗ってないぞ。)

雨が小降りになったので、家にボードを取りにいき、再び浜へ。

浜の奥のほうで少しブレイクしてる。。。が、入ってる人は一人。
ラッキーとばかりに、そちらにパドル開始~!
最初からそっちで入れば良かったけど、まぁ、パド筋付くし。

波待ちが多かったけど、面も良くて、まったり感たっぷり。
一時は海面に雲が映る位にツルツルだった。
もうちょい波数があればねぇ。

B'zのメロディーが頭から離れなかったなぁ。最近良く聞く「May」と「ながい愛」。
ちょっと暗い曲だな。。。
そんなメロディーの中、ゆっくり考えていたこと。波乗り上達のこと。(何故?)

まず、何はともあれ、よほどダンパーでない限り、レールを持つ癖を排除。手のひらを置く。
あと、手の位置を下げる。今まで前過ぎた。だからパーリング多かったのね。多分。
テイクオフ時の頭の位置は。。目線は。。。腰は。。。とか一度に考えるとバラバラになるので、
細かいこと考えるのはヤメル作戦に変更。
飛び乗った直後のポジションというか形をイメージする。イメージを確立させる。
テイクオフ時はイメージに向かって飛び乗る。
その後、悪いところを順次1つづつ補正しようかな。

テイクオフ後は、なんていうか、ただスゥ~っと乗っている感じ。。。
多少、波の斜面を意識してるんだけど、なんつぅ~かメリハリがない。スピードが乗らない。
アクディブな感じがしない。(汗
どう動くと正しいアップスンになるのかが良く掴めない感じ。なんとなくで乗ってる。
以前のSufinLifeに乗ってたけど、テイクオフ直後に既に横向きになってるからかなぁ、
まずは下半身は横向き寄りでも、上半身は前を心がけて見ようかなぁ。難しい。

そんなこんなで、考える時間を持ちながらSurfできたので、今日は○。
後半、人が増えてきた。
みんなが流されてくる形で、なんだか押し出された。(笑
取り合いする程上手くないんで上がったよ。

帰りに、家の近所のスーパー駐車場でSK8。
「おぉ」、なんか知らんが、何かが解ったぞ。今日のこの瞬間。
足首に力を入れて「つま先」と「踵」に体重をきっちり伝えるとレールが入るのですね。
違った?
左手は斜め下で、あまり動かさずに進行方向を先行。(自分はレギュラー)
右手は振るような感じ。
う~ん良いねぇ。
「カットバック~っ。」なんて調子に乗ったら。
初ゴケ。馬鹿だね。雨上がりで塗れたアスファルト、グリップしねぇよ。
受身チックにゴロゴロ転がって、怪我は最小限に止めた。さすが俺(笑)
肘を少々擦り剥いちったぜコンチキショウ!!

恥ずかしいので即刻退散。

ま、そんな感じ。

P.S.
すこし間とんだけど、ご勘弁。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-06-20 20:02 | SURF & SEA

ショート復活?

2005年6月2日 曇り

しばらく精神的に落ち着いていたが、昨夜からちょい取り乱しがち。
また今日、悪い病気がでたので早期治療(笑)のためにも夕方、海へ。

見るだけでも良いかなと思ったが、ポリタンにお湯汲んでったら、
やっぱり入っちゃった。

本日は波無いけど、ショート。
やっぱり、早く感を取り戻したい。

膝、面は普通(?)、風も普通(?)まぁ、サイズが無いことを除けば、
良からず悪からず。

小さい波で乗ったら、なんか思い出してきた。
パドル開始が以前より遅かったみたい。
故に乗れなくて、あせりだして、パドルが更にバラバラな感じになってた。
筋力は無いので、やや浅めに数多く、リズムを取るようにパドルしたら、
いきなりテイクオフの成功率が上がった。
ちゃんと、水をかけてなかったんだねぇ。きっと。
あとは、以前は、レールを持たずに手のひらをデッキに置いていたのに、
ついレールを持つ癖が戻ってしまった。。。

そんでも怒涛のパーリングで、ずいぶんと飲まれたなぁ。
小波なんで、辛くは無いけど。

そうそう、自分みたいに、まだまだちょっと時間を空けると、テイクオフが不安定に
なってしまう方へ。
テイクオフが駄目なんじゃなくて、その前(パドル)が駄目なんだと思う。
あくまでも俺の場合の参考までですが。。。(素人なんで)
手のひらで水圧を感じることを意識すると、パドルがかなり進むようになったよ。俺は。
経験浅いとパド筋無いので、すぐに疲れないように浅めにしてみる。
あと、無理に前の方から力を入れない様にしてみた。
手のひらに水圧を意識して感じるのは中盤から後半。というのは、
前から手を入れて、胸位から意識して水圧を感じるように、少し力をいれて水をかく。
水をかくのは、ボードの横じゃなくて、ややボードの下。肘を曲げて、
ボードの下に軽く手首から先を入れる感じ。
その間、手のひらの水深を変えない様にしてる。
間違ってるかもしれないけど。。。我流です。
そうすると、ボードが安定する気がする。ボードが前後左右にゆれると速度も落ちるから。
胸は絶対に反って、両足の親指同士をを意識的に付ける。つい足ひらいちゃうから。

下手くそなんで、偉そうなことはいえないけど、初めの頃って、
周りはどうやってんだろうって思うじゃん。でもうまい人は、すいすいぃ~って、
すぐ遠くに行ってしまうので良く観察できない。
「何見てんだ?」って思われても嫌なので、チョロ見。(笑)
なので、同士(白波サーファーww)の考えてることとして、参考までに載せて見ましたよ。


水温も上がってきたねぇ。うしし。^^
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-06-02 23:42 | SURF & SEA