波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
sun glasses
from sun glasses
sounding ure..
from sounding urethra
golf player ..
from golf player st..
care bear co..
from care bear colo..
busty girl j..
from busty girl jap..
cannabis gro..
from cannabis growi..
christian an..
from christian anni..
cape cod rel..
from cape cod reloc..
the power ra..
from the power rang..
site links
from site links
フォロー中のブログ
アザーブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


週末は。。。

今週末は期待していなかったので、29(土)は海に行かず。
30(日)は、昔からのバイク仲間&飲み仲間とBBQ。
今は殆どバイク乗ってないけどね。w
今回は、おいらが幹事、疲れたわ~。

なんだかんだ20人位?は集まって、強風の中、海辺でギャーギャー騒いでました。
そんなこんなで海は行ったけど、入ってません。

入ってきた人も居たけど、やっぱ波駄目だって。

BBQやりつつ、海に人を投げ込んだり(笑)しつつ、夕方には残りの数人で風呂へ。
風呂屋で、BBQに途中参加していた後輩君とその仲間達(?)が大喧嘩でマッポ呼ばれてました。(汗汗)
「墨入ってる人は、お風呂お断り。。。」「なんじゃそりゃ~っ!」みたいな感じなのかな。
若い若い。。。無理せずガンバレ(?)
あんまり見せないで、サラッと入っちゃ~駄目なのかな。。。いいよねぇ、駄目?

んで、酔っ払って友人宅(実家)に押しかけて宅呑み。もうグデングデン。
いつの間にか寝てて、気づいたら今朝よ、そのまま会社に来ちゃったさ。

あぁ~体ダルイ。酒抜けてねぇ。

それにしても、集まり良いなぁ。良い仲間を持ったな。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-07-31 11:58 | SURF & SEA

どんどん下がる~

2006年7月28日 曇り

夕方海へ。。。
車を止めようと、砂浜の端を走っていたら、スタックしてる人発見
必死にタイヤの周りの砂を掘っていた。
牽引ロープはいつも持ちあるっているので、引っ張ってあげることに。
今日は波が殆ど無くて、サーファー車も止まって無い様だったので、
釣りかな?と思い「釣りですか~?」なんて声をかけたら、サーファーでした。
失礼だったかなぁ。俺、「釣りですか~?」なんて声掛けられたらちょっと↓だな。
失敗。。。これからは「波乗りですか~?」にしておこう。
焼けてたし、サーファーかな?とは思ったんですけどね。

で、波の方は、限りなく無し。
面は綺麗で風も無いけど、波も無い。
たま~にくるセット(ヒザ。。。)で遊ぶだけ。あとはボケーっと浮いてたり、
ショアブレイクにチャレンジしたり(笑)
なんか最近海水の塩分が濃くなってきた気がする。
夏の海流に変わったのかな。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-07-29 01:20 | SURF & SEA

パーメリックが。。。

2006年7月27日 曇りのち晴れ

今日の夕方は風速1mの予報。。。
どんどん下がるな、波も下がるな。

でも面が綺麗だと、やっぱ楽しいし。。。と思いながら、海へ。
ひょんなことから、行きの車の中では、嫌な事とか色々思い出していた。
でも海に入ったらスッキリ。したようなしないような。。。(汗)

今日は激ツルでした。↑
ヒザ?許す。ほぼ無風。夕焼けがすぎ、薄暗くなると面が水銀の様。
面を眺めているだけでも楽しかった。
波が無くても楽しかった。
ひとつ言うなれば、薄暗くなると面が良すぎて、ウネリの高さが解からん。
なんとなくウネリが着てるのは解かるけど、直前まできて、
ありゃ、しまった。結構サイズあった~っ、みたいな。。。

昨日まで使っていた6'4"のボード、久々にWAX剥がしたら、また傷を発見。
M-13ファンも自宅療養中。。。
そのため、今日は6'2"のKモデル(以前に中古屋で激安を発見。酔った勢いもあり購入。)
で入水。一回使って、まだ無理って、そのままだった。
超スモールコンディションなのに。。。と思ったが、なんか行けそう。
意外と良い感じ。スモールなんで、あれですけど、大満足でした。
星が見えるまで入っちゃった。


そして、さっき。
修理中の板にレジンを盛っておこうとおもい、紙コップへ少量のレジンを入れ、
パーメリック数滴を入れようとしたら。。。。
「うぎゃ~~~~~~~!!」
キャップを外したつもりで、スポイト上の先端も外れてて。。。
はい。ミニボトル全部入っちゃいました。
秒で固まるかと思ったらそうでもなく、効果スタートまで5分位(?)は余裕ありました。
で固まり始めたかなと思ったら、ゲル状を通り越して一気にゼリー状。

まぁ、塗り終わったから良かった。。。と思っていたら。。。
後ろでジュ~って音がする。
「はて?」と思い振り返ると。。。紙コップから物凄い大量の煙が。。。
「ゲゲ。火事になる?」って本気で思いました。(激汗)

まぁ、火は出なかったけど、部屋中臭くて喉が痛い。
紙コップの余ったレジンは黄色く焦げてました。。。

板に塗った側が黄色くならないか心配。
今回は薄いから大丈夫かな~。寝てから火を吹いたりしないだろうなぁ。
皆さんも、リペアには注意しましょう(汗)
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-07-28 00:24 | SURF & SEA

面ツル~

2006年7月25日 曇り

このところ珍しく会社に遅刻していない(笑)
いつもの様に職場で天気予報をチェック。
昨日までずっと風速3m以上キープだったが、2mの表記。風が下がってる。
喫煙所からしばし外を眺めていたが、やっぱり風が落ち着いてきてる。
でも期待しないほうが良いかな???
などと思っても、期待しちゃうのが人の心理。

午後4時位には、もう気が狂いそう。
「海に行かせろ~っ!!!!!」

で、ダッシュで行ったら、なんと、面がつるっつる。
サイズは無いし、ややブレイクが早めだけど、全然OK.
面が綺麗だと、少しくらい乗れなくても許せてしまう。
ツルツルの緩いウネリがどんどん迫ってくる。
初心者には嬉しいシーンだね。
テンション一気にUP↑

肝心の波乗りの方は、まぁ、なんとなく。
フェイスが狭いと、自分のレベルにはどうにもならず(?)。。。
面が綺麗でゲットが楽なので、スープになっても乗るよう努力してました。
おいらの課題、アップスン。その前に、ヒザに余裕がないな。
サスペンションの様な余裕がない。
姿勢を低く、ヒザに余裕を持たせてが暫くの課題だな。。。
だからきっと駄目なのかな。

それにしても、面良かったなぁ。
上がった後に、何匹ものカナブンに攻撃されてなければ、
かなりメローに終われたんだが。。。w
暗い中、でっかいカナブンにブンブン飛ばれると怖いんですけど。。。(汗)
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-07-25 22:29 | SURF & SEA

上昇中!!

久々に、休日の昼間の海に行けたぜ~ぃ。
太陽の下で波乗りって良いねぇ。

またちょっと、ほんのちょっとだけレベルUPしてきた気がする。。。ふふ。
アップスンはまだ上手くできないけど、
面を横に走る時間が長くなってきた~。
波が合えばヨロヨロだけど、ちゃんと意識して波の中腹を上下に移動(笑)できるようになった。
で、思ったこと、レールがちゃんと入ってないんだな、俺。
目指すターンより少しアウトへ膨らむ。
レールがきっちり入れば、行けるのかなと。。。違う?
ちゃんとレールに加重できてない。更に、下半身弱いかも。

なんか、アップスン練習するぞ~って意気込むより、
波を上下にターンして走る(緩いアップスン?)を満足して出来るようにならねば。。

ふふ、楽しみ楽しみ。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-07-22 20:56 | SURF & SEA

サイドON!?ちっ!

2006年7月19日 雨のち曇り

波が上がってきたとありゃ~、勿論定時ダッシュ。
腹~コシ位?サイドON?

良いところは人だかり。。。むぅ。
で、外れた所で入ったら、失敗。
ぜ~んぜん乗れんかった。

なんだか風が悪いのかね。サイズはあるのに崩れない。
崩れず崩れず崩れず激ショアブレイク。
刺さりたくないわぁ~。

今日は少々寒かった感じ。ジャーフルで良かった良かった。
やっぱ、良い所で乗らないと上達しないのかね。
ず~っと、夕波ばっかだったから、頑張って朝波にしようかなぁ。

。。。早起き、苦手なんだよねぇ。

20日は送別会があるので、波乗り無しです。↓
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-07-20 23:59 | SURF & SEA

ひゃっほう!!

2006年7月19日 (雨→夕方晴れ!)

定時直後に外出扱いで海へ(笑)
今は、事務所に戻って仕事をそろそろ、上がろうかというところです。

前日も、その前も、しば~らく波おとなしかったのに、UPしてますよ。
うれすぅぃ。↑
ずっと昼間は雨だったけど、夕方になったら太陽が見えるほど晴れて、こりゃぁ行かないと罰が当たるなと思い、外出~!(汗)
結構人がいっぱいいました。みんなも外出かな?(笑)

でもね、う~ん、やっぱりアップスンが上手くいかないっす。
なんか、アップスンをやろうと思うと、波の上をナヨナヨ~、ヒョロヒョロ~って感じになってしまう。。。むぅ。
一本だけカットバックっぽいのが何故かでた!
(気分になった。。。大してスピード乗せられんのに出るわきゃないか。。。汗)
だから、面白かったので、今日のサーフも良しとする。

。。。それにしてもボードの上で、「ちょっと早めな体重移動をすれば。。。」とか考える余裕が出てきて良かったよ。ヘタレだけど、やっと波乗りしてる気分になってきた。長かった~っ。(泣)
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-07-19 23:14 | SURF & SEA

ひまないよ

2006年7月17日 雨?

せっかくの海の日だってぇのに、出張でした。
さらにトラブルで帰ったら暗くなりかけてたし、波無いしぃ。

ポリタンに水入れて持ってったのに。。。

やる気とは裏腹に、時間が無い。しゃぁないけど。

週末も夜しか時間が無くて、夜にSK8ちょっとしてみたり。
ちょっと、ボード修理の続きをしてみたり。。。

カットしたフォームはめて、クロス載せて、レジン塗っては一度やった。
ただ、クロスをケチりすぎて失敗気味。
ボトムは普通はクロス1枚巻き?でもレールなので、2枚にする。
ファンだし、素人修理なので、この際、あまり重量は気にしない。
フォーム入れただけマシでしょ。

今回は2層目、更に厚めにレジンを載せております。
テール付近のレールなので、ちょっと強度を上げようかと思って。

↓マスキングテープで土手作って、ガッツリ入れてみました。
b0014231_0141750.jpg


待てないので、硬化剤を感で多めに入れてしまった。ちょっと熱い(汗)
んで、消しゴムよりちょっと硬いかな位でマスキング堤防を外してみると。。。

↓いくら何でも、レジン盛りすぎ(笑)
b0014231_0142921.jpg


ペーパーかけるの楽なように、柔らかい間にカッターでカット!

↓んでこれ。
b0014231_0144053.jpg


凹みがマスキングに隠れてて、ちょっと失敗。
あとで、部分的に盛りなおそうかな。。。
ペーパーかけんのは、また後で。

こういう時間も自分にとっては波乗りの楽しみの一つ。
しょっちゅうクラッシュするけど、ショップに直してもらったこと無い。
だって、楽しみが減っちゃうじゃん。w
酒飲みながらガリゴリ楽しい。
でも。。。ボードの為にはショップへ持ってった方が良いかも。(汗)
あと、酒飲むとラフになるかも(汗)
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-07-18 00:27 | SURF & SEA

あつっ。。。

あつっ。。。っとはいっても、波が厚いんじゃなくて。
暑いぃ。。。

昼休み、今さっきまでSK8。
だめだ、暑すぎる。汗だく。汁ダク状態。

「フロントサイドはヒザを縮めて、バックサイドはヒザを伸ばす反動を。。」ってのがなんか理解できた気がする。っていうか頭では理解してたつもりだったんだけど、今までは体が理解できず。
それがなんか理解できた感じ。
なんか、連続スクワット(?)みたいな感じ。あってるかな。

今までは、後ろの手を振って足でコジル様なアップスンの練習???
今回は、下半身だけが、スプリングの伸び縮みみたくなる感じ。
頭の位置はあまり変えないように。。。

。。。これ、アップスンなのか?ターンなのか??
少々オーバーアクションにするとターンっぽくなる。あってるんだろうか???

う~ん、早く波の上で試したい。。。が、今日は早く帰れない。
くぅ。。。仕事仕事。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-07-13 12:43 | SURF & SEA

トップターンが安定しない。。。

2006年7月13日 

久々に朝波。朝から書き込んでいる。w
日記じゃなくて、ログだからノープロブレム。

朝行くときは声かけてくれって言われてたけど、
今日は起きるの遅かったからご勘弁。(To I氏)
1時間も入れて無いよ。

でも、波は上場、人は4,5人入ってたけど、俺入るときには、
一人除いて、みんな上がってった(汗)お仕事お疲れ様です。
結局、俺+1人。うしし。

明け方じゃないんで、「うっひょ~っ」って騒ぐ程じゃぁないんだけど、
面はやはり夕方より朝のが良いね。きもちー。
ハイタイドだったけど、結構遊べた。
ほんとは少し沖よりの大き目のブレイクへ行きたかったけど。。
行きたかったけど。。

。。


一応仕事を考慮して手前の小さめので少し遊んで帰りましたよ。
パドリ過ぎて疲れきったら仕事にならんもんね。

波を下って、ボトムターンっぽく再度昇るのはヘタレながら行けるんだけど、
再度、そこから下るのが上手くできないことが多い。
体重移動ができてないのかな?タイミングが遅いのかな。
波においてかれてしまう。う~む。

ボトムターンは昇る為のターンとして、トップターンは、下る為。
そういや、バイクや車もコーナリングは下りより昇りのが楽だねぇ。

下りは加重がフロント寄りになりやすい&スピードのるのでアクセル開けずらい。
アクセル開けないから、さらにフロント加重になりやすい。
コーナリング直前でスピードを殺して、アクセルを開けられればリヤに加重がかかる。
つまり、フロントの加重もコントロールできる。
結果、パーシャル~ONのコントロールしやすい良い感じってのが、
おいらの頭の中にあるバイクのコーナリング。

バイク・車でフロントが抜けそう(アンダーでそう)な感じって、
波乗りで言うとノーズが水面にささる感じ?嫌、違うなぁ。
アンダーってことは、外側に抜けちゃう感じだよね。
じゃぁ、トップ付近で失速しちゃうのは、真逆?オーバーステア気味?
テールが流れてる訳じゃないから、オーバーがでるということは。。。
スピードが遅いってこと?
コーナーワークをする時には、波のポケットから抜け出てて、アクセルONでず失速ってことですね?
ってことは、つまり、切り替えしの動作が遅いのかな?
うん、きっとそれに違いない。よしよし解決。

あれまてよ、オーバーステアってその先(トップターンの直後)に実感するのでは??
曲がりながらノーズが除々に沈みこみ→ワイプアウトみたいのがオーバーステアかな。
ってことはぁ、全然違うか?
自分の場合は、トップで止まっちゃうに近い様な。。。
オーバースピードで、コーナーに突っ込んで、クリッピングポイント過ぎちゃったみたいな。。。
そんな感じか。。。
ってことは、結果としては、やっぱりコーナーワークが遅くて、パワーゾーンから抜けてるのね。。。


なんかメチャメチャ自己満足的、強引な発想。。。(汗)
でもSK8でも上半身のアクションはワンテンポはやいもんねぇ。きっとそーだ。あとは実践あるのみ。

波乗りがバイクだ車だって、アホか。。。って思う人多いんだろうなぁ。
でも、バイクは自分が若いころ本当に夢中になって培ったものでして。。。
直線番長じゃなくて、峠・サーキット中心の人って、やっぱりコーナリング中心じゃない。
タイヤがズズッって滑りそうになりながら、アクセルをジワリと開けていく感覚、そしてコーナリング出口を見つめる視線。
ドライブ感を味わいながらリップを見つめる波乗りと通づるものがあると思うんだけどねぇ。俺はね。

まぁ、今は波乗りしかしないんだけどね。結局は。
どーれ仕事仕事。今日は夕方行かないよぉ。
[PR]

by miyabi_naminori | 2006-07-13 09:40 | SURF & SEA