波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
sun glasses
from sun glasses
sounding ure..
from sounding urethra
golf player ..
from golf player st..
care bear co..
from care bear colo..
busty girl j..
from busty girl jap..
cannabis gro..
from cannabis growi..
christian an..
from christian anni..
cape cod rel..
from cape cod reloc..
the power ra..
from the power rang..
site links
from site links
フォロー中のブログ
アザーブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スピリッツ???

腰痛、治んないんですけど。。。何故?

昨日は刺身を食える適当なお店へ、そのまた昨日はアイリッシュバーへ。
ギネスってアイルランドのビールなのね。知らんかった。
ギネスブックのギネスはギネスビールが由来なんだとさ。店員から聞いた。知らんかった。
平日から飲み歩ってます。だって、ストレス発散の手立てが無い。

あぁ、海~。。。腰がぁ。

友人の要望もあり、刺身は貝類抜きでお任せで。。。
できることなら、寿司屋で5000円位の刺盛りを二人で食べるってのが理想だったんだけど、
友人共に飲むんでね、ビールを結構。。。
多分支払いができなくなる(汗)ので、飲み屋です。
酔っ払うと、腰の痛みが多少治まる。ふふっ。

10代の終わりから付き合いがある旧友で、久々に愚痴らせてもらったさ。
久しぶりにサシで飲もう(刺身で飲もうじゃ無いよ。1対1)ってことで来たけど、
「愚痴があるんじゃねぇの?」って思ってたのかも。。愚痴を聞きに来てくれたのかもね。

奴の意見はいつもストレートで気持ちが良い。
良いことだけじゃなく、悪いことでもストレート。
話し相手に容赦は無い。良し悪しは別として、奴には凄く信頼を置いている。
なんか自分に絡み付いている色々な嫌な所を削ぎ落として貰えた気がする。

そんな奴が、自分の話に一つだけ関心してくれたことがあった。
まぁ、生き方云々とかって、酔っ払ってくると話題になり勝ちな話だが、
簡潔に言うと、
「リスタートを決めるとき、リセットしてからスタートするスタンスは嫌だ」
ということ。そもそも人生にリスタートなんて無いのだ。

嫌なことがあるから、全てを捨てて(忘れて?)新しい場所からスタート。
それって、乗り越えてんの?ってきがする。
気分をリフレッシュするのは確かに良いかもしれないけれど、
自分が困難を乗り越えた(乗り越えよう)と思うなら、
あえて、その場で人生の続きを演じたい。
気を取り直すんじゃなくて気を持ち直す。

今まで気付き上げたものが間違ってるから、新しい場所で新しい物を作り直す?
また間違ってたら、また新しい場所で?
本当に乗り越える気があるなら、補強したり整理したりして、そこに継ぎ足して、
時には削り直して進みたい。

今まで気付いてきた愛着のある自分の場所。意味も無く居る訳じゃない。気分で捨てるの嫌なんだよね。
あくまでも、自分に限ってはであって、他人(ヒト)のやりかたは否定しないけどさ。
でも、本質的なベクトルが変っていくのは話が別よ。


こんな話ブログに載せると暗くなる?波乗りスピリッツじゃない?
嫌気がさした人、ご勘弁。
たまに振り返って読み直したいから載せとくの。俺ログだよ。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-08-25 11:11 | OTHERS

結局。。。休み明けちった

足は治ったのですが、その後、腰痛がひどく。。。
休暇中は海へ行けず。。。

ハリックスとやらを貼ってますが、昨日も「寝たきり」状態でした。。。
腰痛になったことが殆どなかったので、辛さを痛感。腰ってつらいねぇ。
椅子やソファーに座ってるのも辛い。
横にならんと、何してても痛い。
海へ行けないことも辛いけど、何より、せっかく付いてきたパド筋が落ちちゃうよぉ。
またゼロからや嫌だ~!!

今日から仕事ですが、やっぱりデスクワークも辛い。。。

病院行った方が良いのかねぇ。
こういう時って、温シップ?冷シップ?
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-08-21 11:46 | SURF & SEA

またまた飲まれまくり

まだ少々足が痛いけど、行ってきました。
前回書いたとおり、今日は中級者(笑)

うそうそ、超初級です。
中上級者ONLYという波情報ほど凄くなかったみたい。
カレントきつくてポジションキープが辛かったけど、
(というかキープできず。。。)
がんばれない波じゃなかったっす。
昼過ぎで、胸肩?セットで時折頭はいくかどうか。。。
ただ、パワーが。。。。
もう飲まれたらグリングリンっす。
波数も多く、アウトへ出るのがちょっときつかった。
ドルフィンの練習みたい。んで、そこそこ大きいと、
ドルフィンの時に、背中に重くドコッって感じに波が当たって、ぐぅ。
まぁ、あまり深く潜れてないんですけどね。でも普段とは違う衝撃が。。。

ちょっと大きめのが前でブレイクする時は、やってはいけないと思いつつも、
板捨てて潜りました。。。(汗)
こないだどっかのブログに乗ってた、息が続く限り潜ってられる上に、海底まで潜れる裏技的ドルフィンにチャレンジしたら、失敗しました。というか全くできず。
波が無いときに沖で練習しよっと。

で、やっぱり今日も駄目。時々しかテイクオフさせてもらえない。。。
なんで~。のってたのに~。
ビビッて最後までかききれて無いのかなぁ。
また逆戻りしたみたいで、ちょっと悲しいっす。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-08-18 02:07 | SURF & SEA

明日から。。。

やっと明日から念願のお盆休みです。。。
少々ずれてますが。。。週末合わせて4連休。本当は9連休の筈だったのに出張入っちゃって。。。(泣)

波情報をちぇ~っく!!頭~頭オーバー、ハードコンディションかクローズ。
中上級者だけにしましょう!?なんだと~!!!
じゃぁ、俺、明日だけ中級者(笑)  

足も痛いし、どーしよ。ちくしょう。
肉離れは歩ける余裕も無いらしいし、こむら返り?ってやつか?
ちらっと調べたら、アスリートにとって「足攣り」は永遠のテーマらしい。
とある説によると、筋肉が栄養を使い切ってしまって栄養が足らない時の初期症状とか。。。
原因は、

・炭水化物の不足。
・水分不足により血流低下で栄養を運ぶ速度が間に合わない。
・急激な運動で、栄養断。

。。。ってなことらしい。(とあるサイトによれば。。ですが。)
じゃぁ、飯食って、水分取って入れば良いのかな。
プロテインをパワー系から持久系に変えて、入る前に飲むのもありかも。
素人考えだけど。
あとはアミノサプリorパワーエイドでアミノ酸ドーンで行くしかないか。

とはいっても、痛んだところが治るわけでも無いか。。。う~ん入りたい。
でも、ハードで流されてる最中に攣ったら洒落にならんな。。。


そういや、今日、出張の帰りに実家に寄ったら、体脂肪計があったのでチェック!
15%ですって、まだまだだね。
でも自分の年齢での平均は17~23%とのこと。
う~ん、まだまだ手放しで喜べる数値じゃないけど、良しとしとこう。
ちなみに数年前に九州に半年ほど出張に行ったときは、24%(汗)
暴飲暴食&ストレスだね。半年で2~3日しか休暇貰えなかったし。。。
特にポッチャリしたりはしてなかったけど、
きっと内臓脂肪がコッテリだったことでしょう。
そういう意味ではかなり↑だね。

それにしても、明日少しサイズ下げてくれないかなぁ。
それとも、ポイント変えるかぁ。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-08-17 00:46 | OTHERS

胸肩ときどき頭

駄目っす。乗れないっす。

飲まれまくり、巻かれまくり。
しばらく小波ばかりで、飲まれてなかったので海中クロスガードを忘れてた。(笑)
巻かれながら海中で思い出しクロスガード。

何度も巻かれ、巻かれながらゆっくり数を数える余裕がでてきた。
10秒強は出てこれなかった。久々に長く感じる。

10秒息止めるのって、大したこと無いきがするけど、
波に巻かれながらの10秒って長いよね。
しかも、やっと水面に顔出した瞬間、「げっ!!」みたいな。
俺、これ以上長い間巻かれると、少々ヤバイ気がしてくる。小心者?

。。。んで、セットの一本目はパスして、セットのラスト1~2本を選んで乗るような弱気な所を見せてみたりして。。。いや駄目、Let's Try!ってまた飲まれてセットにハマッタリしながら、
自分の弱点が見えましたよ。

やっぱパドル遅いっす。安定してない。
波のサイズがやや上がると、テイクオフ地点が読めない。読めても、「本当に大丈夫?」と自問自答。 ビビリだね。
だから、テイクオフ時に速度が乗ってない。んで、置いてかれるか、レイトになりすぎて、エビゾリパーリング。もしくは、テイクオフじゃなくて、板とともに落下。痛かった。

嘘か本当かは知らないけど、ノースショアで大きい時に1発飲まれると、40秒は海面に上がれないらしい。
あそこって浅瀬じゃないの?
嘘か本当かは別として、浅瀬のリーフで海中40秒転がりまわっるって、恐ろしい。。。
セットで3発連続で食らうと、凡人は、あの世行きなそうな。見てみたいけど、正直入りたく無いな。(汗)

強は、海パンで上手い人が居た。波がくるたびフォーっと声を上げてノリノリ↑。
なんか見てたら吹っ切れた気がした。
んで、再度Try。

足の人差し指が攣りやすいんだけど、今日は両足の指が攣っていた。
少々我慢して入っていたら、「ふくらはぎ」が有りえない形に攣りはじめて、激痛。
肉離れ?とか思いつつ速攻上がった。
まだ痛い。。。

週末、連休は仕事がら出張ばかりで、海入れず。明日も出張です。
早く終わらせて、明後日からは入るぞ~。ふくらはぎ直っておくれ~。
ここんとこサイズもあるし、波ももってくれぇ~。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-08-15 23:36 | SURF & SEA

むずい。。。

夕方海へ。
少々サイズあり、胸前後?
ややとろめで、なかなか乗せてもらえず。。。
乗っても上手く走れず。

ちょっと自身つきはじめてた所なので、少々凹みぎみ。
モモコシなら多少厚かろうが、とろかろうが、なんとなく乗れる気がするんだけど、
胸位から乗れなくなる気がする。

う~ん、びびらずに燃えれそうなサイズなんだけど。。。
何度か、テイクオフ時にパーリング。
どうやら、自分は前に乗りすぎるみたい。
時折ノーズが海面に潜って行くよ。
そこそこサイズが上がると、早くテイクオフしなきゃって焦るのかね。
もっとこのサイズで乗りたいよ。

そういや、夕焼けが、ありえない位綺麗でした。
沖に背を向けて、夕日を見てたら、何本か逃した。。。アホだね。。でもアリだね。w
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-08-08 21:17 | SURF & SEA

激コミ。。。(汗)

2006年8月6日 土曜日 晴れ

用事を済ませ、何故か○洗へ。
大して遠くも無いのに、ここで入るの1年ぶりだな。

来たのは午後2位だが、人が凄い、物凄い。
浜の端からビーチを見渡すと、人人人人って、砂浜と海面見えねぇ。。。
時々インサイドまでジェットがくる。うっっひゃ~。なんじゃこりゃ~。
波乗りに来たというより、海水浴に来たという気分だね。^^;
まぁ、海水浴場ではあるか。

なんだか気落ちしつつも、今日も時間に余裕が無いので即入水。
失礼します。

モモ~コシ前後?
それにしても、人人人。
沖に出るのに何人の人をスラロームの様にかわさにゃならんの?
沖の波待ちも、一列って言うより、バラバラに多数点在。。。
インサイドには人多数。。。
インサイドに人が「どわっ」っと居て、沖に行くほど「ちらほら」と。
俺、ここで乗れるんだろうか?人轢かないだろうか?。。。と不安になったよ。

ただ、こんなに人が居るのに、乗ってる(orマジで乗ろうとしている)のは決まった数人に見える。
つくづく「波乗り人」って少ないもんだと実感。
こういう光景を見ると、サーファーという言葉を使いたく無いと思ってしまう。
日本人の言うサーファーって、
「波乗り人」+「サーファー風」=「サーファー?」
。。。みたいな感じなんだろね。別にいーけどさ。少し悲しいけど。。。
あっ、そもそもサーファーってサーフィンしてる人では無いのか???ん?
年に2~3回しか泳がない人もスイマーで、年に2~3度しか更新しない人もブロガーなんかな?
って、どうでも良いか。素人が言う台詞じゃないよね。失敬。失敬。

入っていたのは実質20分位か?
そんでも激込みの中、何本か乗れたんで直ぐに上がった。
そんなにガッツいた訳でも無いんだけど、パスする人が多かったんで頂きました。

ただ、やっぱりインサイドで練習してんのは危ないね。
避ける気も全く無しに見える。ただボーっとライダー側が避けるの待ってるって感じ。
「よける気ないの?えぇ~っ?!!」っとちょっと戸惑いつつも、少々乗りつぐ。
自分もまだまだ、ヘタレなんで、避けれなそうな時は、直前でプルアウトするか、
自ら板摑んでワイプアウト。。。(プルアウト下手)
もう少し場所を選んでインサイドに入ったらい~のに。。。とも思うだが、
ビーチ全てのインサイドが埋まってるし(汗)、ある意味、浜全体が、
夏はそういう場所なのかとも思うので、しゃ~無いのかな?

真面目に入りたきゃ、朝一でくりゃい~んだもんね。しゃ~ない、しゃ~ない。
昼下がりに来た俺も一緒だな。などと少ない沖待ちの時間に考える。

でも、こういう日も、たまには有りだね。
自分より初心者(?)と思わしき人が沢山居ると、結構自信が付いたりして。。。(汗)
面も良くは無かったけど、なんか乗りやすい波だったな。
やや緩めだけど、パワーは少しはあるでぇ。みたいな。
ご馳走様&失礼しました。

んで、恒例(?)のアップスン。
今日は少ない本数だったが、またまた、なんか解った気がする。
小早く「スィン、スィン、スィン」ってやるのを意識しすぎ。
やっぱ、波やポジションに寄るよね。
だから、緩い斜面なんかだと、時折アップスンしたいんだか、バンピングしてんだか謎な動きをしたりする。
緩い波で、初速が乗って無いなら、緩いアップスンから、段々速度を上げりゃ良いのか。
小さくても崩れんの早そうな切れた波なら、小早くいきゃい~んだよね。
なんか、後者のイメージが強くて、いつもそれをやろうとしてることが多かった気がする。
波の速度とパワーに合わせて、徐々にグイングインと行ってあげる。
時には、完全にボトムに降りて初速つけるぞ!位でやってりゃ良いのかなと。
だから、暫くは、アップスン!アップスン!って思うの止めた方が上達早そうだし、楽しそう。

自分が「こうしたいんだ!」じゃなくて、

波にやさしく乗ってあげる。
波に合わせてあげる。
その日の波の気分に合わせる。

なんか本来、波乗りでやらねばならない一番重要な要素が抜けてた気がする。
そういや、俺ってば、女の子に合わせんのも下手だね。。。(汗)
海にも負けない大きな懐で、気持ちを合わせてあげねばね。。。(波にだよ。(笑))


だから、暫くは、波を横に滑れる楽しみを存分に味わおう。
上達上達ばっかじゃなくて、スープになっても岸まで乗り継いじゃおう。
(また沖にでんの辛いけど(汗)。まぁ、パド筋&ドルフィンテクUPだね。)
もっともっと、長く乗り継ぎ楽しむことだけを強く思おうかな。
んで、終ってから少々自己反省会。その方が、いいかなぁ。駄目?
夏の終わり位には、へなちょこカットバックぐらい出せるといぃなぁ。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-08-06 23:59 | SURF & SEA

天気良し

2006年8月5日 土曜日 晴れ

いつもんとこ。珍しく午前中サーフ。
真ん中は厚めのたるい波、奥は良くわからんけど、人が少し居るなって感じ。
今週末は色々と用事があって、なかなか忙しい。
昨夜も寝たのは、AM3:30位?もうすぐ海に入れる時間じゃんよ~。
土曜の午後は用事あるし。。。
寝ないのは危ない危ない。んで、ちょっと寝て、午前サーフとなった訳。

ファンでも、たるくて殆ど乗せてもらえず。
それでもトライ。でも駄目駄目やねぇ。
周りには殆どショート&ファンが居ない。居ても乗ってないなぁ。

ロングで乗るにはファンウェーブかも?って感じかなぁ。
ロング一本欲しいかも(汗)、なんて思いつつ。。。トライ。

駄目駄目なので、浜の端までのんびりパドル。
時間も無いし、奥の方でも駄目なら引き上げかなと思いつつ、
ゆっくりパドルパドルパドル。

一度上がって歩けばい~んだけどさ。なんかね。
。。で沖で休憩入れつつパドルパドル。


やっとこ端までたどり着いたら、おっと、波質全然違うじゃん。
今まで何してたんだか(汗)。。。。

こちらはショートだらけ。。。で、一本目から「いただきまぁ~すっ」って感じ。
平均モモ位?セットはコシ前後?面は良くも悪くも無く、天気は良かったけどね。
昼も近づいてきたので、5~6本頂いて上がりました。
軽く日焼けを残して帰宅。

いやぁ~、横に滑れるって楽しいねぇ。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-08-05 23:59 | SURF & SEA

朝波ひゃっほ~

2006年8月3日 今の所は晴れ。

今日は久々の朝波っす。
朝が苦手なこの俺が、なんと4時代に目覚めました。
とは言っても4時58分(笑)

布団で5時15分位までゴロゴロ。
冷凍ご飯を解凍している間に、ポリタンにお湯汲んでぇ。
MyCupに水出しコーヒー入れてぇ~。
解凍すんだら塩オニギリにして車内で食べながらぁ~と。
なんだか朝っぱら主婦の様なルンルン気分なテンションで出発。
ガス代以外は一銭も使わない趣味って良いなぁ。

なんだかんだで、6時位から入水。
モモ~コシの厚すぎない程度に、やや厚い波。
流れもそんな無いし、風もほとんど。。。
真ん中では、そこそこ人入ってるけど、
奥のほうは、そうでもないかな。

昨日は仕事の打合せがあって、夕方は入れなかったからなぁ。
そんなこんなで目が覚めたのかも。

6'2"Kモデルで入水。
これ、俺には細身で薄いなぁって思ってたんだけど、
横に行きながらアップスンとかの練習するならば、
少々短めでないと駄目かなと思って。

で、この板だと他の板に比べてパドルが遅くなるのがハッキリ解る。
故に板を揺らさないように、丁寧にパドルするように。。。練習になるかもね。
だからと言って、こいつでも然程乗れない訳でも無いし。

。。。で、今日はそれ程アップスンの練習~!!!って気分でもなく、
ややルンルン気分で「朝波や~っ!」って入ってたんですけど。。。
自分でもビックリ!!!!!

「できちゃいました。アップスン」

とは言っても、2回だけなんだが。。。
でも1回では無くて、2回!!!これはマグレでは無いはず。
すんごく興奮してしまった。

まぁ、仕事もあるし、満足したこともあり、7時位にはあがっちゃったけどね。
1時間程度のサーフか。

一口にアップスンって言っても、色々バリエーションが有るよねぇ?違う?
緩い感じにスイ~ッ、スイ~ッって行くのとか、
もっと、スィン、スィン、スィン、って狭い間隔でやるのとか。。。
勝手にそう思ってるんだけど。。。
なんだか擬音ばかりで、意味不明かな。。。(汗)

今までは、時折「できたかもっ」って思ってたのは前者の緩い方。
でも今日は、後者の細かく早くのやつ!!
前に知らん人居たけど、もう、「見てくれ見てくれっ」って感じだったよ(笑)
まぁ、その人は、「ヘボだな」って思ってたかも知れないけどねぇ。(汗)

まだ不恰好でも、ちゃんと加速してたから、できてたハズ。
まぁ、やりやすい波だったのかも知れないけどね。
。。で、何かアクションを試す訳でも無く、最後までアップスン。(笑)

上る時は軽く「クインッ」っ感じの下半身での(?)軽いターン?で、
下る時は、下るターンというより、波の表面を斜めに「スッ」っと滑り落とす感じがした。
滑り降りるのでは無く、板だけ滑り落とす。それに合わせて足を伸ばす感じ。
あれ?でも上半身はそんなに動かしてなかった(リードしてない)様な。。。
体の位置というか、頭の位置はそんなに、上下してない感じ。
ちょっと間違ってるのか、突然のことで思い出せないのか解らなくなってきた(汗)
でも本とかに書いてあるのに、所々だけ似ている様な、そうで無い様な。。。
まぁ、加速したので上出来だね。

う~ん。ここんとこ、い~ねぇ~。今年中に初心者を脱出してやるぜ~ぃ!!
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-08-03 09:34 | SURF & SEA

この夏、二台目引き上げ。(笑)

昼食後の移動中にいつもの所を除く。
サーファー多数。海水浴も少々。ヒザ位?
昨日とは違い、随分と大人しい海だったね。

仕事中なんで、すぐに戻ろうとしていたら、またしてもスタックしている人を発見。
人はいっぱい居るのに、誰も声かけてあげないもんなんだね。
まぁグループで来てるっぽかったからかな。
みんなで、車の下の砂掘ってました。

まぁ、見て見ぬふりも可愛そうなんで、またしても引っ張ってあげる事に。。。
その後、グループの水着のおねーちゃん達がキンキン声で、

「有難うございましたぁ~。(は~と(?))」って。

うん、悪く無いねぇ~。(笑)

。。。とは思いつつも、なんだか照れくさい性分なので、
笑顔一つ見せずに颯爽と引き上げてきましたよ。

それにしても、今日は仕事で夕方入れ無そうだなぁ。朝行けば良かったなぁ。

どれ、仕事すっか。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-08-02 13:54 | SURF & SEA