波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
sun glasses
from sun glasses
sounding ure..
from sounding urethra
golf player ..
from golf player st..
care bear co..
from care bear colo..
busty girl j..
from busty girl jap..
cannabis gro..
from cannabis growi..
christian an..
from christian anni..
cape cod rel..
from cape cod reloc..
the power ra..
from the power rang..
site links
from site links
フォロー中のブログ
アザーブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トップターンが安定しない。。。

2006年7月13日 

久々に朝波。朝から書き込んでいる。w
日記じゃなくて、ログだからノープロブレム。

朝行くときは声かけてくれって言われてたけど、
今日は起きるの遅かったからご勘弁。(To I氏)
1時間も入れて無いよ。

でも、波は上場、人は4,5人入ってたけど、俺入るときには、
一人除いて、みんな上がってった(汗)お仕事お疲れ様です。
結局、俺+1人。うしし。

明け方じゃないんで、「うっひょ~っ」って騒ぐ程じゃぁないんだけど、
面はやはり夕方より朝のが良いね。きもちー。
ハイタイドだったけど、結構遊べた。
ほんとは少し沖よりの大き目のブレイクへ行きたかったけど。。
行きたかったけど。。

。。


一応仕事を考慮して手前の小さめので少し遊んで帰りましたよ。
パドリ過ぎて疲れきったら仕事にならんもんね。

波を下って、ボトムターンっぽく再度昇るのはヘタレながら行けるんだけど、
再度、そこから下るのが上手くできないことが多い。
体重移動ができてないのかな?タイミングが遅いのかな。
波においてかれてしまう。う~む。

ボトムターンは昇る為のターンとして、トップターンは、下る為。
そういや、バイクや車もコーナリングは下りより昇りのが楽だねぇ。

下りは加重がフロント寄りになりやすい&スピードのるのでアクセル開けずらい。
アクセル開けないから、さらにフロント加重になりやすい。
コーナリング直前でスピードを殺して、アクセルを開けられればリヤに加重がかかる。
つまり、フロントの加重もコントロールできる。
結果、パーシャル~ONのコントロールしやすい良い感じってのが、
おいらの頭の中にあるバイクのコーナリング。

バイク・車でフロントが抜けそう(アンダーでそう)な感じって、
波乗りで言うとノーズが水面にささる感じ?嫌、違うなぁ。
アンダーってことは、外側に抜けちゃう感じだよね。
じゃぁ、トップ付近で失速しちゃうのは、真逆?オーバーステア気味?
テールが流れてる訳じゃないから、オーバーがでるということは。。。
スピードが遅いってこと?
コーナーワークをする時には、波のポケットから抜け出てて、アクセルONでず失速ってことですね?
ってことは、つまり、切り替えしの動作が遅いのかな?
うん、きっとそれに違いない。よしよし解決。

あれまてよ、オーバーステアってその先(トップターンの直後)に実感するのでは??
曲がりながらノーズが除々に沈みこみ→ワイプアウトみたいのがオーバーステアかな。
ってことはぁ、全然違うか?
自分の場合は、トップで止まっちゃうに近い様な。。。
オーバースピードで、コーナーに突っ込んで、クリッピングポイント過ぎちゃったみたいな。。。
そんな感じか。。。
ってことは、結果としては、やっぱりコーナーワークが遅くて、パワーゾーンから抜けてるのね。。。


なんかメチャメチャ自己満足的、強引な発想。。。(汗)
でもSK8でも上半身のアクションはワンテンポはやいもんねぇ。きっとそーだ。あとは実践あるのみ。

波乗りがバイクだ車だって、アホか。。。って思う人多いんだろうなぁ。
でも、バイクは自分が若いころ本当に夢中になって培ったものでして。。。
直線番長じゃなくて、峠・サーキット中心の人って、やっぱりコーナリング中心じゃない。
タイヤがズズッって滑りそうになりながら、アクセルをジワリと開けていく感覚、そしてコーナリング出口を見つめる視線。
ドライブ感を味わいながらリップを見つめる波乗りと通づるものがあると思うんだけどねぇ。俺はね。

まぁ、今は波乗りしかしないんだけどね。結局は。
どーれ仕事仕事。今日は夕方行かないよぉ。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-07-13 09:40 | SURF & SEA

昇る予感

2006年7月12日 曇りかな?小雨も少々、夜は霧

会社休み。ごめんなさい。クビにしないで。(汗)
夕方まで会社行けず。俺って引きこもり???ニート???
夕方、海へは行ったけど。(汗)

波は昨日よりチョイUP程度。昨日よりカレント少々有り。
やはり割れるポイントは変わらず。

そこでしか割れないから、そこに人が集中。
いつもならパスな俺だけど、ちょっと無理して入ってみた。

昨日よりは押してくれる感じ。ふむふむ。
昨日も思ってたけど、水の透明度が上がってる。
普通は冬の方が透明じゃなかったっけ?
潮の流れが変わったのかな?でも良いことだね。

で、昨日「やった」って思ったやつ。できたよ、できた。またできた。
昨日ほどトップ付近ではなかったけど、
昨日より、かな~りロングライド。
そう、今まで恋焦がれていたこの景色。
やっと出会えた。

いざその場になると興奮してしまい(?)理性が飛ぶ。
SK8の練習成果を発揮できず。(汗)
でも、まだそれで良いって感じです。
もっともっとこの景色を見ていたい。
ギリギリまでこの景色を見たいと思うから、ボトムに降りずにぐるぐる巻き。w

突然変われた(?)理由は2006年6月28日のブログの「コレだっ!」ってやつ。
多分それ。
近日中にUPします。大したことでは無いんだけど、そっから変われた気がするんだよね。
この先は一気にステップアップな予感です。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-07-12 23:14 | SURF & SEA

良しとしとく

2006年7月11日

こんなに定時であがってよいのかと罪悪感を抱きつつも、ダッシュ!!w
もちろん、いつもんとこ。
まるで俺がダッシュしようとしてるのを見ているかのように、
会社のPCを落とした直後に職場の仲間から電話があった。
「今日は行きます?(波乗り)」
もちろん行きます。残業するか悩んでたけど、やっぱりいきたいし~って、
電源を落としてた所だが、結局この電話で多分電源落としてたな。
だから、問題なし。

で、いつものところで車の屋根にちょっとだけ登って(汗)波&人数チェック。
入水者5名、奥の方だけブレイク。他はウネリはくるもののブレイクせず。
波情報の嘘つき!
ちなみに車の屋根は思ってたより柔らかい。。。(汗)

モモ~腰程度のがチョコチョコ着たけど、一箇所だけなんで、ちょっとねぇ。
面は良いし、波数もソコソコだから贅沢は言えないか。

でも実は、今日は一本だけ、「やったぁ!!!」って思えたのがあったんで良し。
波のトップの辺りを横にうまくいけた、一本だけ。
ボトム付近じゃなくて、かなりトップ付近。これが大事。
厚い波だとできるんだけど、少しでも巻き始めるとうまくできない。
(とはいっても普通にみたら、まだ巻いてない(汗))
そんな波のトップ付近。いつものナダラカな感じじゃなくて、ちょっと急、薄い?波。
今思えば、何で自分が落ちないのか少々不思議だった気もする。
もしかしたら、この景色初めて見たかも。(汗
この冬のブランク分、やっとこ戻ってきたかな。

この「時々だけど出来たぁ~っ」ってやつ、大切だよね。
すん~ごくうれしかった。
この時々のやつでも一発でると、回数重ねるごとに、どんどん頻度があがる気がする。
こうやって、ひとつづつ覚えてくんだねぇ。

どーれ寝よ寝よ。
明日起きれたら、もう一度チャレンジすんだから。
こりゃぁ、酒なんて飲んでる場合じゃぁ無いね。(少しは飲むけど(汗))
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-07-11 23:07 | SURF & SEA

SK8 ONLY

7月7日は朝まで飲み。久々。
んで、そっから会社のレクリエーション。
笠間で焼き物作り。
手捻りで「灰皿」と「オカリナ」にチャレンジ。
多分オカリナは、音鳴らねぇな。w

芸術の森?陶芸の森?
なんだか忘れたけど、駐車場でSK8で遊ぶ。
そっちの時間のが長かったかも。
面もそこそこ良く、緩い坂が続いてるし、駐車場広いし。
面白かったぞ。

で、寝てなかったんで、帰ったら次の日の昼までず~っと爆睡。
日曜日は家事全般で終ったな。(汗)

そんなこんなで、海に入れずっす。
い~も~ん、平日の早朝に行くも~ん。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-07-10 14:57 | OTHERS

久々ショート

2006年7月6日 

久々にショート。でも、波は割れず。
ショボイのに一回立っただけって感じ。。。
み~んな苦戦してみたいね。

ま、そんな日もあるさぁなぁ。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-07-07 01:18 | SURF & SEA

リペアその1

2006年7月4日 凄い土砂降りと雷雨

前回書いたクラッシュを直すべく、板を削ってみる。。。
まだ乾いてない。。。涙

今回の傷口は結構でかい。歴代3位位か?
トップは、フィンがモゲタこと。その昔に浅瀬で遊んでて。。。恥
2位はノーズ先が少々折れたこと。やっぱり浅瀬でパーリング。。。恥

今回はテール寄りのレール部分。
結構深かったので、周りを多少ニッパーで切り落としたところ。。。
う~ん。。。(汗)
今までリペアといっても、精々クロスを貼る程度。。。
今回は、ちょっと深いので、初めてフォームを突っ込むことを決意。
以前に大○で拾ったサーフボードの破片。
これを使うときが来ました。

↓これ。
b0014231_1322046.jpg











良くサーフ用品売り場に、シェイプ時のフォームのハギレみたいの売ってるよね。
でも物の割りに結構なお値段。(汗)それの変わりになるかなぁって拾っておいた(笑)
数年立ってやっと日の目を見ることになりました。
クロスが全て剥げ落ちていたので、かなりの期間浮遊してたものと思われますが。。。
あぁ、大丈夫でしょ(汗)

で、2個ばかり削ってみましたよ。
↓これ。
b0014231_1383877.jpg











左2個が削ったもの。右側は広げた傷口(穴)ですよ。解かりずらいかな?
カッターでザックリとカットした後、少しずつペーパーかけながら細部を整形していきました。
結構薄いので作業中に割れたりしたら。。。と思い、念のため予備を作ったので2個あります。
レジンのせ始まったら後戻りできないし。念のため。

でもレジン乗せるとは今度にします。なんかまだ湿っぽいきがするんです。(汗)
大切なボードだし、ファンボードって息が長い気がするので、ゆっくり直しますわ~。

。。。あぁ~早くレジン盛りてぇ。。!!!う~っ、はよ乾けぇっっ!
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-07-04 02:00 | SURF & SEA

げっ、クラッシュ

2006年7月2日

昨日は飲み歩き、帰宅は本日AM6:00。
北の方に行っていたので、帰りに海見たら、
めちゃめちゃ綺麗でした。サイズは激小だったけど。。。

酔っ払いなので、海はお休み。朝から寝ました。

そうそう、土曜は最悪だった。
波無く海はガラガラで、でも奥では適度に割れてたんで、
十分楽しめたけど、上がって板を拭いてたら。。。

「げげっ、割れてる。。。」

超ショックです。M-13のテール付近ががぁ。。。
結構ザックリいってます。
線で切れる様に割れたのではなく、面でぶつけて砕けて裂けたみたいな。。。
周りにリーフ無いんですけど。。。

はぁ、暫く小波でもショートONLYです。
まぁ、それはそれで、練習になってよいかな。そう思うしか無いか。。汗

さっき直そうと思ったけど、思ったより浸水しているので、今日はWAX削って、
傷口ちょっぴり開いて、乾かすことにします。
下手に急いだら剥離しそうだし。。。無念。

そういや、久しぶりにFINはずしたら、ネジが少々緩んでました。
つけっ放し派の人、たまにはチェックしてみては?

【添付:夜中に独りさみ~しくWAX剥がしを自分撮り(さらにさびしい(泣))】
b0014231_263754.jpg

[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-07-02 23:59 | SURF & SEA

うへぇ、酔っ払い

あぁ、、疲れた。
酔った。
だって、飲み放題だもんしょうがないじゃん。

社員の送別会。
まぁ、しゃぁないよね。自分の信ずる道につっぱしれ!
がんばれ!

なんか今日は電話しながら、喧嘩みたくなった。うぜぇ。
まぁ、しゃーあないよね。

親友から、俺は凄く適当な性格だと言われる。
適当はもちろん適度ではなく、どうでもよいといった意味の「てきとう」
まぁ、しゃーないよね!?www

いやいや、電話の相手は親友じゃないよ。ただ思い出しただけ。
だって、俺、適当なんだもん。

明日は波良いかなぁ、適当(適度)に。。。www
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-07-01 02:56 | OTHERS

この所、夜にならんと波上がらん。

2006年6月29日(晴れ)

波予想では明日に向かって面が良くなるそうで。。。
でも昨日より面は悪かった。(とは言っても良いほう。昨日が良すぎ)
ちょっと風があったしね。
気まずいけど、定時ダッシュで海へ。

日が落ちるまでは、全然波入らず。
そんなことだろうと思って、18時代後半までは車内待機。
かなり日が落ちてきたので、入水。
そっからはサイズも少しあがってきて調子良くなってきた。

せっかく日が長いってぇのに、夕方は満潮でタプタプなんだよね。このところ。
まぁいーか。人も少ないし。

昨日の作戦を再度決行。
うん。波に置いてかれる率が、かな~り減る気がする。
気のせい?も少し試さなきゃ。w

やっぱり波を見る目が養われていないんだよねぇ。まだまださぁ。
明日は飲みだ。海行けないじゃん。ちょいショック↓。
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-06-30 00:39 | SURF & SEA

グラッシー

2006年6月28日 晴れ

しばらくぶりの更新。
会社は休み。っていうか休んだ。今週は行ってない。

夕方、上司に顔だけ見せに行ったけどね。
そのまま、海に直行。

面は良いんだけど、崩れてないねぇ。
一緒にいた仲間が、グラッシーなんて言っていたねぇ。
グラッシー。なんか久々にこの言葉を聴いた。
以前良く海に行っていた奴とは最近会ってないんで、
誰かと海の話する機会無かったしね。

グラッシー。良い響きだ。w

日が暮れて、波があがることを期待しつつ正面で入る。
やっぱり、なかなか崩れない。
が、やっぱり、日が暮れたらサイズアップ。波数も増えた。
昨日も面は良かったが、今日は本当に良かった。鏡の様。

後半、上手い人を見てたら、テイクオフ前の動作が自分との違うのに気づく。
俺の小さな壁はきっと「コレだ!」と思った。

すぐさま試すと、い~んじゃない。って感じか。
でも、無常にも日は直ぐに暮れちゃったよ。
今日の夕暮れは、すんごく名残惜しかった。
ほぼ無風のグラッシーな面が波数を増やしていく中、
試したいことが見つかったのにぃ。悔しい。
でも、気持ちよかったよ。

浜で仲間と別れ帰りコンビニに立ち寄るが、また浜へ引き返した。
別に用事は無いけど、ぼ~っと考え事したかったからさぁ。


P.S.
ブログにP.S.って変かな?まぁよい。
いましがた、横になっていたら鼻の奥にたまっていた水が超大量に出てきたw
超咳きこんでマジでおぼれるかと思った。(汗
あと、「コレだ!」はまだ教えない。試してる最中だからw
[PR]

# by miyabi_naminori | 2006-06-29 00:45 | SURF & SEA