人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波乗りスピリッツ!


リップに昇って行く「中・上級サーファー」達を横目に、浅瀬を転げまわる白波サーファー(?)の日々の奮闘記。。。
by miyabi_naminori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海温

2005年2月26日(快晴)

はい、今日も仕事です。
久々に自社の事務所なんです。
職場には誰もいないんです。。。
多々の理不尽なことに、仕事のやるきもダウン気味です。

まぁ、そうも行ってられませんが。
何処かで頑張ってる人もいるでしょうし。

息抜きに気象庁のHPを見ました。海面温度の実績を残してるんですねぇ。
意外と面白かったです。

で、思わずExcel(ウエットでは無い)で集計してみました。(笑)
茨城付近と、夢の石垣島比較。
茨城の情報を手作りするのは面倒なので一番近い福島(小名浜)情報を利用しています。
例年の統計を基準に算出していますが、精度は問わないで下さい。素人ですから。

温度差が一番大きいのは3月下旬。その差なんと13.8℃!
(小名浜=9.1℃/石垣島=22.9℃)
うらやますぃ。

一番小さいのは9月下旬。その差6.4℃。
(小名浜=21.4℃/石垣島=27.8℃)
冬に比べ、思った程差が無い(?)様ですね。まぁ、6℃の差は結構なもんですが。

小名浜の一番寒い時期は2月下旬~3月下旬で例年9℃位をキープ。

ところがどっこい、去年もだけど今年も以外と寒い。
今日の沿岸の海温は小名浜で7.5℃。石垣島は22.0℃。ちなみに静岡は10.8℃

今が一番海が冷え込む時期です。あと一ヶ月頑張ろう!!
でもね、茨城以北は4月以降の温度の立ち上がりは、
他より2~3ヶ月位遅いですから~っ! 切りっ!!(5月でやっと、12月位の水温)
っていうか、拙者、仕事終わさにゃ海にも行けません。切腹っ!!

。。。なに書いてんだか。(鬱)

by miyabi_naminori | 2005-02-26 20:18 | SURF & SEA
<< 久しぶり 頑張れど、頑張れど、仕事終わら... >>